スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 12
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    この春(?)くらいからやってる「必殺仕事人2009」を見ています。
    誰もが知る、アレの2009年版です。

    ただのリバイバルだと思いきや、今やってるテレビで、一番面白い。
    今日のなんて、夕飯の手が思わず止まって見入ったくらい面白かった。

    そして、ふと思った。
    演出、カメラワークが、アニメ鋼2っぽいかもしれないって。

    画面分割してみたり、本来アップにするところで、ひいたり、その逆だったり・・・
    でもね、それがアニメ鋼2と違って違和感じゃないの。むしろ効果的で、物語を面白くしている一因なの。

    そうだよなぁ、と思う。
    新しい演出方法、新しいカメラワーク・・・斬新なモノってのは、効果的に使って、初めて意味をなすものなんだ。
    効果的に使うからこそ、斬新な演出とか、カメラワークとか言うんですよ!
    ねぇ、聞いてるかー!鋼2のすたっふぅー!(某芸人風に)

    必殺仕事人を見ながら、あぁ、アニメ鋼2が目指すのは、ココだ、と思った。


    余談だけど、その他のつくりも実はアニメっぽいかもしれないと思う。
    例えばライティングなんかそう。
    陰影しっかりつけて、鼻の影までくっきり映るようにするところとか、アニメのセルっぽい感じするし。
    役者のたたずまいとか、何人かが集まってる場面での立ち位置とか、妙に「キメ」というか、芝居ががってる感じが、アニメ以外のなにもんでもない。

    あとは皆が知ってることだけど、
    キャラも『あんなん』・・・「キャラクター」っていうヤツだし。
    あぁ、見せ場の仕事風景(って言えばいいのか?笑)は、アニメそのものだしね!
    (でも、2009は昔に比べて、ブっとんだ「仕事道具」が少なくなったのが残念。いっそ「錬金術師」とか出せば?とか思う)
    うん、やっぱ分類的に時代劇はドラマじゃないや。アニメだ、アニメ。
    あれ? あー・・・うん、違うか。逆?!

    こっち<時代劇>が「先」だ。
    そして、もっと昔から・・・例えば、能や歌舞伎などから脈々と受け継がれているであろう「日本のたちまわり」という血が、きっと今のアニメにも流れているのだと、そんな風に思ってみたりなんかしちゃったりしました。
    なんて、閃いてみただけで、本当にそうなのかは、知りません。
    誰か物好きな人が調べてくれないかなー(爆)

    というわけで、そんな流れ(どんなだ)でアニメ感想。

    アニメ第6話 希望の道 ■今回のカメラワーク
    今回はまぁまぁ。まったくひっかからなかったら、ってことはなかったですけど。
    うん、難しい話でもなかったしね。毎回せめてこうだったらいいのになぁ・・・

    ■前半見て
    あれ、釘宮急病?と思ってみたり。
    だって、出番が(ほとんど)なかった・・・・・・たまたまだったのかな?でも、しゃべっていいところでしゃべらなかったから。

    ■ヒューズのお見送り
    「憎まれっ子世にはばかる」がねぇ!!!

    なんでだ!!!

    鋼で、TOP10に入る好きなセリフなのに!!!
    ま、まさかこの後、ヒューズ死なないんじゃね? 最後まで生き残るんじゃね?!

    ・・・。


    それならそれでヨシ。(私はヒューズファンなのです)

    ■で、そこの音楽。
    汽車が発車→エドぐぅぐぅ寝てるところの音楽が、すごくイイ!
    ステキ!ムヒー!(興奮)


    ■地獄ならとうに見た!
    今回、一番ひっかかったのか、ココの演出。

    ・・・なんですか、このキレやすいゆとりは?

    と、こう、思わず口をついて出た。(突然キレたの今回だけじゃないんで・・・)
    マンガと大分違う。
    なんでここで怒鳴るように言ってるのか、意味わからん。
    ここは、演技指導が入ったと思うんだけど、じゃあ、なんでエドをここでキレさせたのか。
    きっと意図がある・・・意図が・・・その意図が伝わってこない・・・_| ̄|○

    こういう、意図のわかりにくい演出とかが一番イラッとくる、つーか。
    冒頭に戻るけど、必殺仕事人も、斬新だったり珍しい演出・カメラワークをたくさん使ってる。
    だけど、面白くて、わかりやすいのは、ソレが効果的に使われいるから、という理由ともうひとつ、「ぶっといテーマが一本真ん中に通っているから」だと思うのです。
    だから、どんなに斬新な設定や演出を使ってもブレない。戸惑わない、迷わない。
    それは、マンガ鋼も同じでしょ!

    なのに・・・基本同じ物語を描いているというのに・・・

    アニメ鋼2は、その一本柱が細いんじゃないの?!

    アニメの準備期間、1年あったよね。このアニメのテーマとか、どれだけ明確にしているのだろうか。
    これはもう、監督の入江さんががんばるしかない。超がんがれ。

    ■ちち。
    リィのちちが、やや微乳。
    これは、これから成長するということを暗示しているわけですよね。

    みwなwぎwっwてwきwたwwwwwww

    ■特急料金がっぽりもらうから
    で、なんでここで丸太なんですか?
    あの、めんこおちゃめ(めんこくておちゃめ)な、リィをカットとかそれどういう了見ですか?!

    すたっふぅ~!全員そこになおれ~!目をくいしばれぇ~!(激怒)

    ■アニメオリジナル写真
    この写真、くれ。

    ■デン
    このアニメの作画さんに、犬好きがいらっしゃいますか? とてもよいと思います。

    ■今週の絵本背景
    結構なれました。

    ■リィのまわりうろちょろ
    アニメオリジナル。
    エドウィンすきーとしては、もうちょーっと、機械鎧早くッ、だけじゃなくてウィンリィを気遣う言動があったらよかったのになぁと思うけど、これは欲張りかな。てへ。

    ■そのうろちょろしてるエド
    が、髪下ろしてるのが、萌えた!!!すごい萌えた!!!(今週の見所でした。笑)

    ■「機械鎧できた!」の顔が汚れたウィンリィ
    これがよかった。この汚れたままの彼女がよかった。(今週の一番!)
    こういうのですよ、こういう演出を待っているのですよ、あたしは!!!

    あ、汚れは、ヨゴレ、であって、ケガレではないですよ!
    まだです、この後に(強制終了


    ■アルを直す
    だから、なんでここをアニメで見せないのかと、小三時間。

    ■いってらっさいと言われた
    エド。
    驚いた顔の直後。そっぽを向く直前。コマ送りしてみてください。
    ここの顔が、めさめさいい。
    作画的にではなくて、表情的すごくよかった。
    呆れたような、嬉しいような、悲しいような、彼女と自分の気持ちを全部ないまぜにしたような。そんな表情。
    じーんってきた。

    ああああ、もう、だからエドウィンが好きだ!!

    ■Cパート
    Cパートキターーー!!!
    Cパート構成好きなんッスよ。

    ■総評
    今回はよかったと思う。
    エドがキレた理由と、リィのセリフに丸太のとこが、わからなかったけど、後は素直に楽しめました。
    高本さんもとってもよかった。
    大丈夫だよ、高本さん、この調子で、がんばって!

    それと全編にわたって、手足がないエドが、大人しいっていうか、不自由そうにしてたのが、グッドでした。
    特にリゼンブールではずっとびっこ引いて歩いてんの。しかも、それをしっかり、それこそ意図的に描いてる。このあたりは、I川脚本を意識したんじゃないかなぁなんてイヂワル言ってみる。

    I川の、 あ の ワ ン カ ッ ト と比べると、インパクトには欠けるけど、自然さとか、リアリティにおいては、こっちのが表現できていたと思います。わざとらしさがなかったことも二重丸。
    アニメ2、この路線には期待。


    ・・・って今、久しぶりにアニメ1期を思い出したぞ。
    なんだかんだ言っても、結構アニメ2にどっぷりつかってるなぁ、と思いました。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-973.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/973-8e683370
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

