スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 12
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    せっかくのわんへすだったのに、事故の話題ばかりで申し訳ない。
    でも、今後に関わることなので、ちょっと触れておく。

    さっきNHKニュース見てびっくりしたわー。
    NHK、事故の瞬間、映像納めてるんじゃん。


    映像を見る限り、
    岡田氏のブログの記載通り、エスカレーターでは、走っている人、押しのけてる人はいなかった。

    だがしかし、

    あの状態は「混み合ってもいなかったし、」とは言えない。
    1段1段に、2人、もしくは3人が、がっつり乗っているような感じを受けました。
    かなりの混雑・・・はっきり言えば、少し異常な乗り方でしょう。

    NHKの取材によると、そもそもエスカレーターは、全部の段に大人二人がぎっしり乗るような設計はされていないそうだよ。

    もしそれが事実なら、今回の事故の原因は、当初言われた通りの、人の乗りすぎでは??
    あくまで、9時のNHKのニュースの映像と取材内容から想像する現在の私の意見です

    しかし、エスカレーターに、ぎっしり乗っちゃいけないとか。

    初 耳 !

    少なくとも私は知らなかったよ。ワンフェスのパンフにも、走るな押すなとはありますが、「エスカレーターには、1段空けて乗りましょう」なんて書いてないよ!

    ビッグサイト側の人が言っていた「主催者側には、全ての段に人を乗せないようにお願いしていた」とのこと。(今の時点で言うことじゃないが、これは疑がってしまう・・・どうも責任のなすりつけの言葉に聞こえて仕方が無い。実際事故は起こっている←暴言スマン

    今回の件。
    現段階では、「エスカレーター会社の責任」はわからないけど、映像を見る限りでは、利用者側のモラルと、運営者側の危機管理は問われて当然だと思います。(海洋堂他主催者と、会場のビッグサイト双方とも)
    私も、一参加者として、非常に残念で、かつ、反省するところであります。

    次、コミケに行かれる方々、重ね重ね書くようになりますが、十分注意して、楽しんでください。



    私的には、なべやさんの、ブログ内容が、すごく言いたいことを言ってくれている感じ。
    http://blog.livedoor.jp/yakannabe/archives/51070414.html

    なべちゃんもわんへすファンだったんだ~・・知らなかった。


    「こんな事故があっても続いて欲しい。本当に良いイベントだからね。だからこそ、ディーラーやお客さんにちゃんとしたアナウンスしてほしかったな。(略)
    主催者サイドは相当動揺してたんだと思うけど、こういった時こそ、しっかりしないと。
    怪我した人達の早い回復とワンフェスがさらに良いイベントになることを祈っている。頑張れ~。」

    私も、心の底からそう思います。主催者側の動揺もわかりますが、もうちょっとしっかり!
    それでなくてもオタクイベントは、世間の風当たりが強いです。だからこそ、ひとりひとりの力で・・・
    みんなで、イベントを守っていきたいですね。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-749.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/749-16d268cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

