スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 12
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    無事帰りました。
    なんだか、またもご心配をおかけしました。
    こういうの、悪運が強いというのかな・・・
    気づいたら、エスカレーター閉鎖→マスコミが「うおお」ってやってキタ→一生懸命エスカレーターの床撮ってる&インタビューしまくり→予想はできるが、何があったんやガクブル・・・

    ミクシで情報提供を求め、ニュースを見た柚枝さんに教えて頂きました。
    60人転倒て!!人数の多さにガクブル。心配してくださった方ありがとうございました。

    さて、今回の事件予兆がありました。 朝現地に着いた時からね。
    人が、多すぎる。
    前回もかなりの人数増でしたが、今回は多分50000万人越えているのではないかと。
    しかも、今回は初めて(?)の西館開催。

    みんな、ちょっとおののいてた。
    雰囲気をニコニコ風に表すなら「ざわざわ・・・」って感じ。(何)
    並びながら不安がってたんだよ。

    「人多いよな。多すぎるよな」
    「これ、西館のキャパ超えてるんじゃね?」
    「なんで西館なんだよ。階段とかエスカレーターとか危ないじゃねぇの」
    「つか多いよ、人が」
    「これは、酷いぜ」

    朝、マジでそんな会話飛び交ってたんだ・・・
    だから、実際事故が起こったとわかっても、あんまりびっくりしなかったかも。心の準備できてたって感じだから。


    でも、みんなが不安がってたのは、人が多いゆえのパニックとか、将棋倒しでした。
    まさか「エレベーターの故障で逆流」とか、それは予想外ッ!


    我らが岡ちゃんのブログが大事なことを言っているので、貼っておく。

    証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)
    http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

     会場当時の「走らないで」「ゆっくり順序よく行動して」というアナウンスは徹底していました。
    また僕たち参加者やお客さんたちも、アナウンスを守り、普通のサラリーマンの人よりもずっと行儀よくエスカレーターに乗っていました。
    事故が起こるまで、みんなエスカレーターの手すりを持って動かなかった。混み合ってもいなかったし、人を押しのけて歩いて昇降する人もいませんでした。
    通勤ラッシュや歳末のデパートなんかでは、もっとひどい光景を目にするけど、比べものにならないほど静かでおとなしかったんです。

     どうしてそう言い切れるかって?だって僕は最前列から下を見下ろしていたんだから。
    階下の人波に比べて、エスカレーターにはまったく動きがなかったのをこの目で見ているわけです。
     だから、今回の事故は完全に機械が原因だと言い切れます。
    メンテナンスの問題なのかエスカレーター自体の寿命なのか、それは今後の調査で明らかになるでしょう。



    警備が完璧とか、走っていた人がいないとかは、正直、わんへすにおいてそれはないと思う。
    や、「完璧ではない」というのは、主催者の怠慢という意味ではなくて、この規模のイベントのすみからすみまで管理するのは、不可能って意味の、完璧はないという意味。
    ディーラーダッシュもいまだあると言うし。


    でも、確かに「正常な」エスカレーター上で将棋倒しが起こったわけではないし、今回のこれはエスカレーターそのものが、いけなかったんだと思う。
    このエレベーター会社は最近故障が合いついでいるようだし、全国点検の必要性があるのでは?
    人が死んでからじゃ遅すぎるよ。


    夏のワンフェスって、コミケのプレイベントみたいな意味もあると思うんだ。
    再来週は、コミケです。主催者も参加者も気を引き締めてまいりましょう。

    参加者が出来るのは、「押さない走らない」とかいうことだけじゃなく「人が多すぎるところには近づかない」「変な人がいたら近づかない」という自己防衛も大事だと思います。たとえそこが自分のお目当ての場所でも。

    そして、ワンフェス主催者も、「これまで一度も事故が起こったことはなかった」なら、今回のことをよい薬にして頂いて、次回は無事故の楽しいイベントになることに期待したいと思います。

    ケガした方・・・あの事故に巻き込まれたなら、きっとかなりのフィギュア好き。これにめげずに、きっとまた来てくれると信じてる。早くよくなるとよいです。



    私自身のわんへすれぽはまた後ほど!

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-748.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/748-cc301a4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

