スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 08
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    先々週くらいからまた忙しいっす。
    夏も忙しいかな・・・今年の夏はお盆休みをとらないので、夏コミにも行かない予定です。

    でも旧神が!!だれか旧神の本買って・・・!!うおぉーーー!!!

    忙しいとちょっとナイーブ(?)
    でも、このスレ見たらちょっと元気になった気がする。

    あなたにとって仕事とは?その職業も教えて
    http://guideline.livedoor.biz/archives/51088824.html


    私にとって仕事は、生活の糧であり、生活そのものです。

    DTPオペっていう職業を選んだのには、色々理由がある。


    1.手に職をつけたかった
    2.本が好きだ。出来立ての印刷物の匂いが好きだ
    3.綺麗な本が好きだ
    4.営業はしなくていい(外まわりとか、人に頭下げたりとか超嫌いなんです。苦笑)
    5.数字が苦手だ
    6.パソコンがちょっと好き(でも内部のこと等には興味ない)

    私は綺麗なチラシや広告や、本なんかの面白いものが好きで、そんなブツを作りたいと思ってた。
    だけど自分でデザイナーになろうとは思わない。私自身、創造することは別に興味ないし、むしろ辛い。昔から。
    だから、デザイナーにはなりたくなかった。
    専門学校に行った時に、デザイナー志望の人達と一緒に過ごして、ますますその思いは強くなる。

    この世には、私の思いつかないような自由な発想をもつ人達がいる。
    だけど、デザインだけじゃ、意味がないのね。
    服飾も、デザイナーだけじゃだめなように。パタンナーがいて、初めてそれはこの世に出る。
    私がなりたかったのは「パタンナー」という位置。
    私は「発想」を、自分の技術をもって、この世のみんなに届けたい。

    (だから裁縫できれば、パタンナーになってたと思う。同じ意味合いでWEBプログラマとかね。でもプログラマはパソコン内部や数字、言葉(英語日本語共に)強くないとダメだから光速で却下しました。(でもWEBデザイナーでは何社か受けたんだ。実は・・・))


    あと、もうひとつの理由。というか、東京に家出(?)してまで、「DTPオペ」にこだわった理由。

    新卒の就職活動のときに、某印刷会社にDTPオペ志望で面接した時。
    その面接官に言われたことを今でも覚えてる。
    その人、履歴書を見るなり、一言。
    「あなたのようなお嬢さんには、この仕事はきつくて勤まらないでしょう。」


    多分この時だ。「絶対この職業についてやる」と握りこぶし作ったのは。
    結局それから4、5年かかったけどさ。

    あの時のおばさん、ざまーみろ。
    今じゃ60万部の仕事任されるようになりますたよ!
    (でも失敗してこの前おこらりちゃったけど!)

    みんなもつかれ!
    明日もがんばろうね。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-729.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/729-457c90d4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

