スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    こちらで2度ほど(勝手に)ご紹介したので、ご報告。

    歌猫blogの歌猫さんが、ハガレンピープルの件に関して、結論をアップされました。
    ハガレンピープルの管理者変更と削除基準の見直しについて。結論。

    結論としては、現状維持ということになったそうです。
    正しい詳細は、歌猫さんのブログをご参照のほどお願いします。

    歌猫さんは、ブログで、「大騒ぎして、皆様を巻き込んで、挙句の果てにこんな結論で、本当に申し訳無いと思います。」とおっしゃっているが、とんでもない。

    このようなことを話し合う機会は、今回のようなことがない限りありません。
    とても有意義な意見交換であったと思います。

    ハガレンピープルに関してだけでも、ハガレンピープルでは、「荒川弘周辺話は削除される」というラインを今回初めて知った、という方も多いと思います(私がそうだ!)

    人が、何か行動を起こそうとするとき、ソコには、表に見える何倍もの労力が伴います。
    歌猫さん、大変お疲れ様でした。そして、この様な機会を本当にありがとうございました。

    それから、歌猫さんのブログを読む限りで見えてくる、事務局の、一ファンのわがままに、真摯に対応してくれる姿勢に感動しました。親会社何者ぞ。本当にありがとう。

    いやーそれにしても、世の中には、色んな考え方があって、本当に面白いです。
    思えば、「鋼は好きだけど、荒川弘の絵はすきじゃないんだよねー」なんて人もいるんですよね。うん、確か鋼イベントで、そんな会話を耳にした気がするぞ。
    アニメ鋼がすきって人もいるし、私みたいな「作品超えて荒川マンセー!」な人もいると・・・し、信じたいし・・・(遠い目)
    これからも、みんなが自分の「好き」の範囲で、ハガレンピープルを使用(もちろんロムオンリーも含む)してくれたら、うれしいと思います。


    以下、歌猫さんのこととは関係ない私の暑苦しい語り。 私が、今回のこの計画に熱を上げたのは、過去、ある巨大掲示板のルールを管理者とは別に、利用者みんなで、作り上げた思い出があったからです。

    そこは、某スクエニのゲームの、個人が運営する、攻略系サイトの掲示板。ファンサイトの一環であったけど、毎日公式と同じくらい物凄い人数が訪れる、超絶人気サイトでした。
    ちなみに、管理人さんはほとんど顔をみせてません。

    そこには、「雑談掲示板」という攻略以外の雑談がOKな掲示板がありました。
    当然、色んな人がつどい、時にくだらない、時に面白い、時に感動するような、様々な会話がやりとりされました。
    形的に、2ちゃんねるのようなスレッド形式をとっていて、会話が成り立ちやすい、ということもあったからかもしれません。

    なんとなく常連さんがいつくようになって、なんとなくみんなで仲良くなって。私もそんなひとりでした。
    でも、盛り上がり、人数が増えていくにしたがって、問題がでてきた。

    例えば、仲がよくなると、HNとば別に、ニックネームで呼ぶようになってきた。
    (ちなみに私は「とっつぁん」とか「とつりん」とか「とつ姉」とか「姐」とか・・・・・・・・・今考えると、それってイヂメってのが見受けられる罠。姐ってなんだ。姐って。)
    「でも、それじゃ、新規さんが入りにくいんじゃないの?」

    例えば、1行レスが続き、本当の会話みたくなって
    「ここは「掲示板」であって「チャット場」ではない。これはいけないのでは?」
    とか。

    「待って待ってー、そんなに細かくする必要あるのー?!それこそ書き込みしにくいよ」ってご意見も当然。

    管理人さんは、姿を見せない。
    じゃあ、自分達で、もう一度、ルールの見直しを図ろうではないか。
    何日もかけて話し合い、まとめ上げたものを管理人の方に提案した後、受理されました。


    見知らぬ同士が集う場所、というのは、窓口が広くなればなるほど、また、利用者が増えれば増えるほど、問題がでてきます。
    管理も大変です。
    だけど、利用者同士が、現場レベルで話し合い、ルールを作り、また、自分達で自治を守ることができた場所が、どんなに居心地がよかったことか。
    少なくとも、私にとって、あの月日は本当に楽しかった。うん、楽しかったよ。

    あの掲示板に入り浸った月日は、1年ありません。(現在はサイトが閉鎖されています)
    でも、あの掲示板での経験は、忘れられないし、今でも私の大事な財産になっています。
    「ネットマナー」というものを身体に叩き込んだのも、あそこだったかもしれない。

    今回のハガレンピープルの件も、似たようなパターンだったのではないかな。
    ファンのひとりが問題提起をし、管理者により、話し合いのチャンスがもらえた。
    だから、利用者である私たちが意見を寄せた。
    最初の歌猫さんの問題提起、そして、賛成意見も、反対意見も、そのどれもが「ハガレンピープルがよくなれば」という思いからでたものです。

    今回、ハガレンピープルは現状維持という結論がでましたが、
    ハガレンピープルに関わらず、これからも、何か不便が出るようだったら、どんどん意見を出し合えばいいと思う。
    (アニメ鋼公式掲示板ではそういったことが多少行われていたのでは?)

    無論、ほとんどの場合、管理者がいるわけですから、その管理者の許しが出れば、ということになりますが。


    私は、そういう自分達が、自治を作れるということが、インターネットの醍醐味であると思います。

    これからの、鋼や荒川さん、また数々の鋼ファンの皆様の発展を願いなら。
    また、自分もがんばるぞーと、帯を締めながら、この話題を終わりたいと思います。







    ちなみに、荒川ピープルは・・・私のようなかなり偏った思考の持ち主に、ああいう場所の管理人は務まらないと思いますので、残念ながら(自分的にも残念!苦笑)、出来ないと思います。
    くぅうう!!あたいにもっと物事を客観的・冷静に捉える思考回路、かつ簡潔明瞭に己の意思を伝える能力があればっ!

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-694.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/694-c721dc78
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

