スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 09
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    節分でしたね。
    丸かぶりといえば、当サイト的には、うちのミホなんですけど。(笑)

    アレを書いた時はあんまり東には知られてなかったのに。
    今年のブームは物凄いですよね。
    なぜかお菓子メーカーまで参戦して、おまいら丸かぶりナメとんのか、と西の人間的には思う。

    件の夢小説のあとがき通りに、丸かぶりの威力は実証済みなので(笑)、願掛けがある人はぜひどーぞ。

    来 年 。


    (記事アップおそすぎ)


    職場に大学生さん達がインターンでやってきました。

    将来デザイン系仕事を志望。
    あちゃーーー、ウチとは全然職場が違いますけど・・・
    と、思いましたが、まぁ、そういうからには、なるべくデザイン的なものをやらせてあげたい感じです。

    DTPオペはデザイナーではなく、技術者であるため、デザインはあんまり関係ない。つか、要求されるセンスの畑が違うと言うのか。
    服飾デザイナーと、パタンナーの違いみたいな感じです。

    だから基本的に私みたくだっさださでもやっていけるオペですが、そのオペの知識とセンスが一番わかりやすくでるもの。

    それが。

    地図作成。

    これはですねぇ、ほんと技術が問われますよ、だんな。
    完成品だけではなく、オペはとにかく、つくってなんぼの世界なので、いかに効率よくつくる(短時間で仕上げる)か、という点も、大事な要素です。
      
    しかし、忙しいときに書く観光地図は、悔しくて泣きたくなります。
    このやろう 楽 し そ う な 旅 行 計 画 見 せ つ け や が っ て !

    と。まじ、泣きたいから。

    某大手旅行会社を担当している人は、夏に必ず大きな家族旅行をしているのですが、あれって絶対自分の仕事内容に影響されていると思う。

    小さなチラシの小さな地図にもそんなドラマとオペの涙と汗がつまっている。
    何も違和感なく、まるでなかったことのように扱われるのが、もっとも優れたデザインですが、
    たまには、そんな風に思ってもらえると、少しうれしい。

    大学生にも、そんなことを伝えたいな。




    そうそう、それから、オタ聖地でやるイベント(同人ではない)にどうしても間に合わせたいから超特急で仕上げてくれと言われ、年末から泣きながらやった鬼進行の仕事が、無事に終わりました。担当者とマジ慰めあいました。

    当日どうしてもイベントに間に合わせたいなら、どうか余裕を持った入稿を心がけてください。(魂の奥底からの叫び)

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-653.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/653-3d94b8d4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

