スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    昨晩は、さっさと寝ようとしたんだけど、いつの間にか2時になり、ふとニコニコを見てしまったが運のつき。
    あるエレクトーンの演奏に、

    Σ(; ゚Д゚)ナンダッテーーーーー!!!

    となり、そのまま夜を明かしました。

    私は物心つく前から、ヤマハの音楽教室にブチこまれ、6歳までエレクトーンをやっていたのですが、物凄く怒られた記憶しかないので、エレクトーンはぶっちゃけ嫌いでした。トラウマ。

    だけど、その方の優しげな演奏が、偉く心に響いた。
    ドラクエの心をやられ、
    クロノで、砕けた。

    これ。:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1694728

    原曲をかなりアレンジされていますけど、なかなかいい。
    特に、皆様3:00の地点に反応しすぎです。画面見えません。(苦笑)
    でも、私ももれなく夜中に・゚・(つД`)・゚・になりました。

    (これは泣ける。ゲーム知ってたら、凄い泣ける。何もかもが泣ける「鳥肌注意報」どころじゃないっす。予兆→警報後→堤防決壊です・・・)

    ゲーム知らない方も「風の憧憬」はかなりイケると思いますので、ぜひどぞー。
    ようつべで見つけた、ピアノアレンジバージョン。
    ガンガンあんなんだし、FFもさえないし、スクウェアぱっとしねぇ会社だなぁとか思ってるそこのあなた!
    違うんです違うんです、スクウェアはこういうのを生み出してた会社なんですよ~過去の栄光だと一部は

    エレクトーンのトラウマが、一夜にして払拭(されたっぽい)。

    というわけで、ニコニコに開眼、
    ニコニコの「演奏してみた」シリーズがたのしすぐるwwwww
    件のエレクトーン奏者のほかにも、
    前半はまったり演奏していたドラム奏者が、後半ある一点から神業を披露しまくるのにはフイた。
    頭の上に味噌汁乗せてエレクトーン演奏してみた、とかテラ意味ワカラナサス。
    ひとりで情/熱/大/陸とか。ピアノやりながら木琴叩くなww
    リコーダーは神。
    プロの演奏もいくつか転がっていて、耳の軌道修正(?)もばっちり。

    ほんと、一晩あっても、全部見切れない。ウハウハしすぎる。

    しかし、スクウェア音楽は、愛されすぎ。
    スーファミ中期→初代PS後期までのスクウェア音楽は、どのゲーム会社よりも頭ひとつどころか3つくらい飛び出て良質なBGMを送ってくれたと思います。

    特にFF4~7、聖剣伝説2~LOM、クロノトリガー。
    これの愛され方は異常。
    剣2の「危機」で、みんな同じところで「スキナトコキター」とかなるのがワラタ。もちろん私もだけど。
    あれの中盤からは確かに神だ~。

    クロノクロスはプロメテウスに号泣・・・クロノトリガーからあんな展開にしておいて、あんな物語にしておいて、それだけで、えげつなかったのに。
    加えて、あそこで、「プロメテウス」を持ってくるのは、超反則技。えげつなさすぎる。

    そう例えるなら・・・鋼の最終回2話前で「実はエドとアルは血が繋がっていない。あの病院シーンのアルの不安は本物で、アルはエドの想像上の人物だったんだよww」って言うのと同じくらいの反則技(わかるかな・・・このえげつなさ・・・)

    って、なんで私はクロノの話をしているだ・・・

    クロノは、多分ゲーム業界全盛期(ある意味今も「全盛期」なんだけど、クロノの時と今とじゃ「全盛期」の意味が全然違う・・・)の最高傑作です。

    そう、曲聞いてて、改めて思ったんだけど・・・古代の優れた技術に後継者がいなくなって、再現不可能になってしまった文化があるように、もうクロノ・トリガーみたいなゲームは二度と作ることが出来ないゲーム業界になってしまった・・・んだよね。
    たとえ今後またリメイクされたとしても当時私たちが「ドリームプロジェクト」にドキドキしたあの気持ちをもう一度味わうことは決してできない。今の子どももきっと出来ない。

    クロノの曲を聴いて泣けるのは、そんな思いもあるからだと思う。あの頃は楽しかった。
    今には今のよさがあるんだろうけどさ、それでも寂しさは隠すことができないよね。

    とにかく、どいつもこいつも「作業用BGM」とか言って80分90分のメドレー作ってるけど、全然作業進まないよ・・!!!ってことをね、言いたかったわけです。
    これBGMとか、超無理。完全なる作業妨害ですよ。ありがとーーアプ主様方!!

    作業妨害これ聞いとけ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm692747

    アニメ鋼2があるなら、音楽は絶対下村か、 菊田か、光田、崎元なの、なの!!

    そんなこんなで、一晩かかって私がたどり着いた、新たなる境地。

    これなんだと思います?

    うん、きっと想像できない。私も想像できなかった。

    えー笑わないでね。



    アニメAIRが超見てぇ・・・!!!!



    この際ゲームでもいいよ、もう。ちょwwなにこの神エロゲ。
    無駄に動く。回転する。(笑)
    アニメ制作どこよ、ボンズかゴンゾかIGか京アニと見たがどーだ。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-626.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/626-f88e4a29
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

