スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 09
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    スペースキャンプハァハァ。
    急に見たくなって、家の掃除をしながら再生。

    昔の日記に上げた私の人生変えたエンタメランキングの再録。

    1位:空と海を越えて(ドラマ/多分私の人生を変えた)
    2位:無責任艦長タイラー(アニメ/いわずもがな)
    3位:はじめてのおるすばんシリーズ(絵本/ノット読書家でも本好きになったのはこの本のせい)
    4位:スペースキャンプ(映画/好奇心を教えてくれた)
    5位:金曜日の食卓(ドラマ/NHKのドラマ)

    今でもオレ映画ベスト5に入る最高の映画。それがスペースキャンプ。

    あらすじ
    NASAの夏休み少年少女特別「宇宙飛行士訓練体験プログラム」に参加した少年少女の物語。
    将来本気で宇宙飛行士を目指す真面目少女ちゃん。
    「なんとなく面白そうだから」で、ちゃらちゃらだらだら参加したちゃら男君。
    宇宙大好きーで、本当は参加年齢に達してはいないけど、無理言って居座った宇宙天才チビッコ。
    そのほか数名のチームは、各自個性的でなかなか折が合わず、大気圏突入訓練では、いつもケンカで、成功したためしなし。
    そして、最後に事件発生。このプログラムの目玉であり、最後の本物のスペースシャトルに搭乗して、エンジンを噴かせることができるというイベント(シャトルから煙が出るだけ)で、チビッコが、NASAのロボットに、「ボクは宇宙に行きたいんだ」と夢を語ったのをロボットが真に受けて、叶えてやろうとがんばっちゃった結果、本当に打ちあがってしまったのであった・・・

    数日間の訓練を受けただけの少年少女(と、NASA勤務で飛行士の免許は持っているが、今まで宇宙に出たことはない女教官)。右も左もわからぬ中で、彼らは無事帰還できるのであろうか・・・


    これがもう、ほんと面白いんだわ!
    打ち上がったら上がったで、問題が噴出。まさか宇宙に行く準備なんてしてなかったから、通信が途絶える、空気がなくなる、燃料がなくなる・・・
    それを、仲が悪かったはずのみんなが協力して、ひとつずつクリアしていく。
    ハラハラドキドキ、そして感動的。何度も何度も見て、ビデオテープを3回擦り切らした。

    当時は気づかなかったけど、この映画とチャレンジャー事故って同時期なんだよね。
    このふたつの出来事が、私に与えた影響は計り知れない。
    あ、プラス「宇宙船サジタリウス」も一緒ときたもんですか。そりゃ凡人でも宇宙スキーになる罠!


    今見ると、ロボが、「ボクはチビッコを宇宙に行かせてあげるんだ!」とか言いながら、無理やり発射スイッチを押したりする様が鋼っぽくて、めちゃ笑いました。
    それと、ちゃら男と、真面目ちゃんの対比とか・・・どっちが、エドで、とかあえて言わないけど(笑)
    でも、ちゃら男が教官にリーダーを任命されるんですよ。真面目な少女は猛抗議するんだけど、終わってみたらちゃら男がりっぱにリーダーやってのけてた、という・・・
    こういう役柄の人いるんだよね~実際。エドとかさ・・・(笑)

    もう、この映画は万人に超オススメ。
    そして、みんなが宇宙スキーになればいいと思う。


    話は少し変わるけど、CGじゃない昔の映画っていいよね~。もちろん、今の映画もいいけどさ。
    時をかける少女再びで話題になった「水の旅人」なんて、今思い出すだけで震える。
    CGにCGのよさがあるように、生にも生のよさがある。
    どっちも大事にしてもらいたいと思います~

    スペースキャンプ 水の旅人-侍KIDS-


    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-578.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/578-54cda04d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

