スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    ねずみのろうかさんで取り上げていらっしゃる
    生放送最大の事件ってなんだと思う?(日刊スレッドガイド さん):
    http://guideline.livedoor.biz/archives/50955259.html

    を見ました。
    放送事故・・・今まで色々見たけれど、一番強烈に残ってるのって何かなぁ・・・。
    事故ではないけれど、9.11の二機目が突っ込んでいく様は私もリアルタイムで見ていました。

    ビルに飛行機が突っ込んだ!と一報で、すぐにNHKをかけて。
    さすがNHK。民法がのんきにバラエティをやっている中、臨時放送に切り替わっていました。
    (でもこの時点では誰もが事故だと思ってた)

    燃え上がるビルをレポーターがヘリから中継していました。
    そうしたら、右から飛行機がやってきて、またビルに吸い込まれていった。
    NHKのスタジオの司会者は「今また飛行機が突っ込んでいくように見えたのですが・・・今のは録画ですか?」とかなんとか言ってたのを今でも覚えています。

    アホですねぇ。1機目の突入時にヘリから撮った録画VTRなんてあるわけないのに。

    ヘリレポーター「はい?なんでしょうか。よく聞えませんでした」
    NHKスタジオ「今ー!また飛行機が突っ込んだようですがー?」
    ヘ「はい?今ですか?今?」
    N「今ですー、今の映像はリアルタイムですかー?」
    ヘ「ずっと中継しています」
    N「今二機目と思われる飛行機がビルにー」
    へ「どっちですかーここからは確認できませんでした。今ですか?」
    N「だから(エンドレス)

    (会話ママではないです。あくまでもそんな雰囲気的)
    誰もが予想外の出来事でした。

    それと忘れられないスペースシャトルチャレンジャー号爆発事故。
    幼かった私に、強烈な一石を投じました。
    当時から宇宙イベントが大大大好きだった私。
    わくわくしながら見てて・・・そして、「好き」それだけじゃだめなんだということに気づかされたのがこの事故でした。

    米85さんが書いている、柔道の誤審の時は、私も思わずもらい泣きした。
    あれはひどかった。ひどかったよね。

    ここからはいい(?)放送事故

    記事で何度か言われている、
    タトゥードタキャンの時のミッシェルはすげーかっこよかったのを覚えています。
    誇張じゃなく、アレは本当にミッシェルが神になった瞬間でした。
    でも、歌うこと・・・それは彼らにとって「当たり前で当然のこと」であるんだよね。
    バンドマンってすげーって心から思いました。
    (ニコニコのアカウント持ってないので見られない・・・あれ、もう一度見たいなぁ)

    昔いいともで準備が間に合わなかったかなんかで、何か時間を埋めなきゃいけなくなった瞬間にも遭遇しました。
    タモさん含めて出演者みな「ナニ?」「どうすればいい?」とおろおろした数秒間。
    ある若手お笑いコンビが、お互い瞬間目で合図しただけで「ショートコント」をやった姿は感動しました。(そして無事に時間は埋まった)

    不測の事態に如何に対応するか、そこにプロとしての責任が生じてくるんですよねぇ。

    新潟地震の時にあった新幹線脱線事故。あれも車内販売のお姉さんが「何号車にはどういう人が何人」と覚えていたから乗車人の保護がスムーズにいったらしいじゃないですか。
    (思えば新幹線のチケットは飛行機と違って登録制じゃないから何かあってもわかんないよなぁ・・・)

    私も、そういうプロになりたいなぁと気を引き締めてみたりする。
    でも、いくら不測の事態とはいえ、朝入稿予定→超急ぎで作業→夕方(6時)印刷の予定のもの(作業内容からそれでもギリ)のものを、昼すぎ入稿印刷予定変わらず、は

    どう考えても無理!!!!

    と言わせてください。
    お願い。


    各種入稿はお早めに。
    イラレ入稿、文字はアウトライン化!3ミリ経ち落ちつけて!(同人誌の表紙入稿ってトンボなしOKのところも多いらしいですね!驚)
    PDFは文字埋め込み!パワーポイントくそくらえ!(ェ

    最後は愚痴でした。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-518.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/518-1817ab0d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

