スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 昨日は隅田川花火大会。
    何度見ても素晴らしくて、最後は感動に打ち震えました。
    いやーいいわ。エドの花火は本当にいい。さすがエド!エド最高!
    花火大会に限らず、近所の商店街のお祭り等・・・東京のお祭りには、広島では感じられなかったものがある。
    これって「江戸っ子気質」のなせる業なのか・・・
    オリンピックプレ大会ともいえる東京マラソン大会の時もそうだったけど。
    お祭りに関してはみんなで「盛り上げよう」な雰囲気がある。
    これは東京の人たちの誇っていいことだと思います。
    わたしもその一員としてがんばろうと思います。

    んで、今日は庭園美術館→ドイツ料理→カラオケコースで。

    庭園に着いた直後に雷ゴロゴロ嵐で運がいいんだか悪いんだか。
    帰るときはすっかりやんでいたんでラッキーなのか? 渋谷で合流してみたら、Iさんがご立腹だったので、なぜやと聞くと○○と。
    まじっすか。そりゃご立腹にもまりますね、と(Iさんが日記に書いたら私も書こう)そこからはじまったドイツ料理。

    もちろん鋼の話から始まり、なぜかNHKの話、そこから、これまたなぜか在日問題とか部落問題とかの話にもなりました。
    別に何か思うことを言い合ったわけではないですが、そういうことすら、普段話をする機会がないので、貴重な時間だったような気もします。

    関東地方では在日差別とか部落差別に対する授業が薄いと、今日始めて知りました。当然「部落」という言葉を知らない方も。
    地域が違うとなんとやらなんですなぁ。
    転校先の学校の、原爆問題に対する授業の薄さに猛烈なショックを受けたことが懐かしい。そういやそんな広島もアイヌ問題には心底薄いしな。
    (リンク先はウチのサイト内の楽しくない話デス)

    鋼映画ではわざと「日本は単一民族」という言葉が使われていましたが、あれはなかなかアレでドレで、I川節でした。ジプシー問題にもちょろりと触れていたし、そういった角度から映画を作ってもまた面白いものができたかもしれません。いっそ6時間ぐらいの長編にしたらよかったんだ!これ今日の結論。(笑)
    いや、6時間といわず、あと1年、とか思います。・・・それはもう鋼の物語とは違う気もしますが、
    アニメ鋼が終わって久しい、ついこの前も「映画から2年~」と各地で見て、月日の立ち具合に、ちょびっと寂しいのかもしれません。

    荒川さんはアイヌのマンガを書きたいとどこぞでおっしゃっていたので、それに期待してみるテスト。

    後は兄さんとかドイツとか兄さんとかドイツとか兄さんとか兄さんパンツの話。
    映画の兄さんの足跡を思い返してみたり、ガンガン今月号の鋼部分を持っていったので、ヨキ最高な話をしました。(それはとつさんだけだから!byYさん)

    帰り際には、オタクのマナー違反についての話をちょろりと。
    大勢で集まると、知らず知らず常識はずれのことをしていないか・・・って。
    そうですねぇ、それは本当に、気をつけなければならないですね。
    くしくも先日あるアニメの舞台となった神社で、そのアニメファンの数々のマナー違反行為が問題になっていることが報道されました。
    私も酒が入ると(入ってなくても)人を傷つける発言をへーきで言うので、気をつけようと思います。って、これはオタクとしてのマナー違反じゃなく、人としてダメなことですけど!

    いやもうほんとすみません。(今までのすべての人たちに)
    改めて気づくとですねぇ、あたしはもう一生引っ込んでいこうと、もうどこにも誰とも会うもんか!とか思うわけですけど、帰ったら直後に「第3回美術館デートはどこにしようウッヘッヘ」とか思うあたりやっぱりダメだなぁ。

    反省し、かつそれを次に活かしていけるような人になりたいです。



    今しがたテレビをつけたら、政治がすごいことになってたんで「ふおぉ」となった。想定の範囲内とは思うけど、改めて突きつけられると、これからの政治が変わるんじゃないか?とわくわくするよな、不安なような。
    ・・・変わらなかったら変わらなかったでもにょるところが、またもにょる。


    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-495.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/495-ee55b537
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本