スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 今日も元気にピンキが増えました。ありがとう定時退社、こんにちは今月破産♪
    (まだ今月始まって4日なのに・・・)

    身ばれの可能性があったのでここでは書けませんでしたが、ここ数ヶ月会社の存続の危機に陥っていました。
    経営難と、人材難。
    私の直属の上司も「引継ぎしないで辞めます」とか言って本当に何もせずに辞めた。
    ウチの部署は、当初私がいた時の4分の一に減りました。
    もう、ウチの会社はダメかもしれん・・・特にウチの部署は人数が少ないために、どんよりどよんな職場になっています。

    ある日、別部署の人が「どうやー調子は?」と聞いてきたので、その人は比較的社長と親しげな人なので、正直に「もうだめかもしれません。」と愚痴ったりもしました。「うむ。わかる」と同意してくれ、何か変わるかなーと思ったけど、やっぱり変わりませんでした。

    なら、自分から変えるしかないよね。
    経営難のほうは、とりあえず私にはどーしようもないので、職場環境の改善からやっています。
    まず、コミュニケーションをとること。
    この仕事ってどうしてもパソコンとにらめっこになります。ひとつの仕事に対し、、手分けして作業というのも、なかなか難しい問題です。

    外部との会話はありますが、社員同士の会話は必然的に少なくなります。
    ついでに、外の光源がパソコンでの色未調整に影響するため、窓もない閉鎖された空間。
    空気はどんよりどころか、どどどどどど・・・どこまでも(涙)

    だから、せめて環境と、人間関係は明るくさわやかを目指すことにしました。
    ・・・まずは、汚くなっていたところを掃除する。
    それから、休み時間にでも、「とつか再開発くん」で笑いをとってみたり。

    大手を振って「なんとかしよう」と言ったわけじゃないので、歩みは牛歩より遅いですが、数ヶ月前にくらべたら、なんだかほんの少しだけ、気分がよくなったような気がしないでもない・・・
    なんとなくだけど、少しずつ、「笑顔」が見られるようになった気がする。
    ほんと、笑顔って大事だなぁとつくづく思う。
    (「今の状況はヤバイ」と思ってたのは、私だけじゃなかったんだろうな・・・)

    自分が今いる・・・もしくは与えられた状況に、悲観するだけなんてつまらない。
    だからと言って、会社が変わるとも、変えようとも思わない。(変えたい!と思うほど熱心な社員じゃない。正直。ゴメン社長。)
    だから自分の心持ちを変える。自分の為に自分を変える。

    この数ヶ月、改めて気のもちようって大事だなぁって思いましたよ。

    と、思った矢先に、なんの運命かこの前買ったアリア10巻に似たようなテーマがあって、心より頷いてしまった。

    「他人を変えることはできなくても 自分を変えることはできるもん 今のわたしが未熟で足りないのなら 足せばいい」

    人生柔軟に。自分を何かに固めずに、やわらかく、いつだって色んなものを吸収できるように、そして、わたしに必要なもの(←重要)をどんどんどんどん足していこう。

    というわけで、ピンキーもどんどんどんどん足していこう。(そっちか)


    ちなみに希望は100人デス

    (100人友達が夢だったのです!)

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-449.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/449-5d08f93c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本