スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • そして、何事もなかったかのように、通常テンプレに戻りました。(笑)

    なんだか、マンガに規制を~という動きがあるそうですね。
    今朝の情報番組では珍しく、同人誌のこともぽろりと出ていました。
    商業誌はともかくいわゆる同人誌という個人で描いているものもどうするか・・・難しいところですよね~的。
    いや、まったく。
    このサイトをご覧の方なら、同人やってる方も多いと思われるので、書きにくいんだけど「趣味なんだ!自由を規制するな!」じゃただのワガママですよ。
    マンガ同人誌はもう「趣味で」というにはマーケットが大きくなりすぎた。
    余計に、白い目で見られるだけ。

    規制がなさすぎる、というか、件の問題である、未成年が簡単にエロマンガを買えてしまう状況は、私たちも、いや、私たちが! 一番真剣に考えなければならないことじゃないでしょうか。 凄く個人的思いですが、今のコミケの体制にも問題あると思っています。
    あ、いや、コミケさん側のやり方ではなく、コミケの立ち居地がね。規模と認知度の割りに、すげー宙ぶらりんなのが、凄く心配なんだよ。

    一度でも「なにか」があってしまったなら、すべてが壊れてしまいそうな。
    うん、「そんな気」じゃなく絶対そうなると思う。
    一度でも事故が起ころうものなら、世間は「やっぱりマンガアニメファンはきもい!害だ!」とまくし立てるに決まってる。
    同人世界は、二度と日の目を見ることがなくなるでしょう。

    その何かを起こさない為に、立場をもっと決定付ける必要があるのではないでしょうか。
    警備や整理もすべて警察官で固める、とか。
    ぶっちゃけもう、マンガパロディなら、出版社の許可を取る、とか。(笑・・・いつつ、結構真剣)
    「マンガアニメ応援するぜ」宣言した政府の認知を受ける、とか。(笑・・・いつつ、結構真剣)
    18禁はいっそ一箇所に集めて、入場するには、身分証の提示を求める、とか。

    汚い話、世間様に「これだけの対策を取っています」というアピールも大事です。
    今、お台場は萌えポスターで溢れているそうですが、その中に、エロ本は未成年には売りませんポスターを混ぜておくだけで、大分印象が違うかと。

    私たちは、清く正しく美しい同人活動をアピールし、また、実際に活動していく必要があると思います。

    誰のためでもなく、私たちの、未来の為に。


    とりあえず、今度の冬コミで年齢制限同人誌を出す方は、少しでも疑問に思ったら、身分証(年齢確認証)の提示を求めてみてはいかがでしょうか。
    そして、求められたほうも、快くそれに応じていきましょう。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-308.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/308-3a7bb616
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本