スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 09
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    このブログは現在マック未対応ー!いえー!
    Kさんへ。ありがとございます。クリスマス近くなったら、また変わる予定なので、その時までよろしく(爆)
    別に林檎が嫌いなわけじゃないのです。どちらかといえばワークのほうが嫌いです。

    のだめ見ました。

    おおお、今日の回最高でした。
    しかも泣かされた。
    日に日にこのドラマ、レベルアップしてんやん。
    いい・・・!!このドラマいい・・・!!!

    のだめの「きらきらしている音」が表現されてた。
    本選も、鬼気迫るものがありました。
    あえて、何かを言うならば・・・「今日の料理」アレンジが、もっと上手だったらよかった。
    今日の料理+ペトルーシュカって、おもしろいじゃない。のだめのよさとダメさ、ぎゅっと詰められるはずの楽曲だった。個人的にも聞きたかった。全然違うようで似てるふたつだし・・・絶対面白い曲になったのになぁ。実におしい。

    しかし、玉木の指揮の演技は下手だなー。最後の最後まで上達しなかったな。
    バイオリンとかやってそうな顔してるけど、彼は音楽の素人か?

    変わって上野樹里はうめぇ。この人、絶対なんかやってたに違いないと思ったら、ほんとにピアノやってたらしいですよ。うんうん、そのままうっかり弾いてしまったらいいと思います。

    音楽発表会マメ知識(?) 音楽関係の知識って知らない人と知ってる人、両極端だなーと気がつきました。
    興味ない人は、ほんと、音符読めない、ドビュッシーも知らない。知ってる人は「常識」の範囲。
    奏でることや聴くことに、まったく興味がなかった人が、ほんの少しでも興味を持ってくれたら、嬉しいと思います。

    本日のメインテーマは、コンクールでありましたが、ああいう、コンクールや発表会で一番 緊張 してる人って誰だと思います?
    演奏者本人じゃないんだなーそれが。
    実は一番ガクガクブルブルしているのは、客席の「身内」でありますのよ。
    私も吹奏楽の時一度客席から聴いてた時があるけど、もうほんと、自分が出るより100倍緊張した。
    特に「先生」は、もう、ガクガクブルブルガクガクブルブル。息も止まるほど緊張すると言います。
    知り合いの音楽の先生は「校内合唱コンクールでさえ、前日は緊張して眠れねぇよ。ガハハ」と言っていました。

    のだめ、このあたりの心境が凄く絶妙に描かれてるのね。
    特に「ハリセン」。
    最初は「名声が欲しいだけの、自己中教師」かと思っていたけど、実はそうじゃなかった。
    うそ臭かった「ハリセンは愛の鞭」・・・でも、この言葉に偽りはなかったのね、本当に!
    そして、あの「のだめを育てる」実力も持っている情熱と技術の先生だったのだ!

    このマンガの設定が、かなり上手い。このあたりは荒川さんに負けない、二ノ宮さんの計算勝ち。

    だけど・・・ドラマのハリセンは、もっといい。
    何はともあれ、豊原功補が上手い。これにつきる。特に今日は素晴らしかった。
    ハリセンに関してだけは、マンガより、ドラマが(というか豊原功補が)上回ったよ。うん。
    なんだか今はハリセンがとてもしゅきー。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-301.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/301-43bd4d68
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

