スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 10日夜は久しぶりに絵チャしました。
    ドイツ在住の方もいらしたんですよ。お昼だったそうで、地球の広さを感じました。
    皆様ありがとうございました。とても楽しかったです。

    のだめ見てます。面白いなー。さすがフジやなぁ。踊る大捜査と同じく、改めてフジバラエティの底力を見るよ。この番組には。
    「この曲なら弾けると思いますー」そう言って、神業見せたシーンは、私もガクガクしました。
    でも、本番の「燃えつきとる・・!」の演奏も、私には上手に聞こえました。嫌そうには聞こえたけど(笑)
    どうせドラマなんだから、もっと素人目にもわかる「まっしろ」な演奏をしたらいいと思います。
    のだめの「ふっとび」ぐらい大げさな。
    しっかし、「ゆーとくん」の姿にはワラタ。全11回が惜しいです。もうワンクール希望。でもそうなると全編海外ロケ・・・と、スペシャルとか映画とかでやりそうなネタだな!さすがフジやな!抜かりねぇ。

    ラプソディインブルーのピアノ楽譜が、ウチにあったはずなんだけど、どっかいっちゃったみたいです。私が小学校1年の時に「買ってよー!」と言って買ってもらったからよく覚えてはいるんだ。

    両親の職業上、私が物心ついた時から、クラシックや、童謡のレコードとカセットは結構鳴っててね。
    実は、というほどでもないけど、その中で一番好きだったクラシックが、クラシックにしてはめっさ外れる、「ラプソディーインブルー」でした。(昔からそーいう子でした)
    だから、小学生になって、レッスンが、エレクトーンからピアノになった時に、「あれがやりたいんだべ!」(福島弁)と、言ってみたのです。私は努力しなかったので、昔も今も弾けませんが!(爆)
    ラプソディーインブルーはクラシック世界の「のだめ」。私が、のだめを好きな一旦かもしれないです。

    あと、何度聞いても「怖いよー怖いよー」と内心思っていたのが「おもちゃのチャチャチャ」でした。
    幼児にとって、夜は本当に未知の世界。
    そういう世界観を持って、おもちゃが勝手に踊っている。自分のすぐ枕元で・・・
    と言われたら「そうなの?!」って思っちゃうよね。(え、あたしだけか?)

    でも、あの歌によると、ロケットも部屋を飛び回るんだよね。
    ハイデリヒ君なら喜ぶか。(笑)

    そうそう、幼児と寝るで思い出したんだけど聞いてよ。私にもあったかわいいかわいい幼女時代。
    おもちゃのチャチャチャを「こわいよー」と思ってた幼頃。
    私、くまちゃん(ぬいぐるみ)と、めーちゃん(泣き虫めめちゃんという人形←女の子なら知ってるかと)と一緒に寝てたんですよー。
    枕の両脇に置いて、いっしょにですよー。

    やべー、わたち、超カワイイ!!(笑)
    今、自分で自分のようぢょっぷりにちょっと萌えた!

    今はこんなになっちゃ(略


    話題がいききしますけど、こちらさまで、生まれたばかりのラプソディが聞けるようです。少し感動しました。
    でもクラリネットがリードミスってるのに、ちょっとだけワラいました。
    傑作は、いつもこんな風に、普通を装って生まれるものなんですね。
    Blue Sky Label様内1942年ライブ録音のラプソディーインブルー
    ttp://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=277

    ・・・エドが聞いていたかもしれない!!(笑)

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-296.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/296-dc6c3d6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本