スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    2日目旺角のオタ店をあっちにこっちに移動していたら、当然女人街の前とかも通りすぎるわけですよね。

    柚枝さん「あぁ、とつさん、あの通りが、かの有名な女人街ですよ」
    とつ「おぉ、このガイドブックに載ってる!かわいい雑貨とかあるんですよね!」
    柚枝さん「バッグとかも安いんですよ」
    とつ「そうですか。それはよかったですね!」

    以上で会話終わり。
    日本人女性が必ず行く(むしろここに来たくて来る)その通りを「垂直に」横切っていく私達。

    そういうわけで、香港で写真400枚以上撮ったくせに、
    女人街のザ・香港ナイトマーケットという有名な場所の、写真すら私の手元にはありません(爆)
    っとに、オタクって歪みねぇなぁとデジカメまとめてて思いました。


    がっ!!!私も華の海外旅行なわけですよ・・・せめて一番の「香港といったらコレ!!!」はしたかったのです。

    三日目、わたし ふつうの にほんじん かんこうきゃくに もどります!


    というわけで、最終日は、飲茶を食べに行きました!

    P1110347.jpg
    ちなみに、写真に写ってるメモとペンは、柚枝さんの筆談具。香港萌語りの命綱。
    メモさんとペンさんも旅行お疲れ様でしたー!

    最終日、二人そろって寝坊するという大失敗をやらかし、朝から二人で叫ぶという…

    MAさんは、わざわざホテルまで車で迎えにきてくださったのに。
    ホテルは個人情報の関係で、連絡をつけてくれなかったらしくて、ホテル前でかなり長時間待たせてしまいました・・・ほんとにごめんなさいごめんなさい。
    その節は本当に申し訳なかったです。

    でも、MAさん笑顔で迎えてくれた。マジ天使。

    気をとりなおして、再び旺角(多分)の、ごった煮なビル群の中に。
    その中でも、あまり近代的でない、ちょっとボロっとしたビル(褒め言葉)に入りました。
    エレベーターで、ワゴン持ったおばちゃんと一緒になったんだけど、
    そのおばちゃんも朝からニコニコしてて
    ペラペラMAさんと話してた。
    「あらまぁ日本人?飲茶食べに来たの?楽しんでね」みたいなことを言っていたようです。
    とても優しいおばちゃんでした。

    お店についたらMAさんのお姉様もいらっしゃいました。
    ああああ、きっと待ったに違いない。
    お姉様もすませんでした・・・ほんとにスミマセンでした・・・

    で、席についたら、お茶が運ばれてきました。

    私、飲茶って写真に写ってるシュウマイみたいな食べ物の名前だと思っていまいた。
    それが全然違う。
    飲茶っていうのは、中国茶を飲みながら、点心を食べる食習慣だそうです。
    しかも時間は朝~昼間。

    絶対に食べたい!と思っていた飲茶が最終日明朝になったのは、初日は到着午後すぎだし、二日目はミロス見るしで、時間の関係でこの時しかチャンスがなかったからです。

    なので、席についたら、お店の人が「何のお茶を飲む?」と聞いてくるので、お茶をオーダー。(店によって、お茶は無料なところもあるそうです。(ガイドブックより)

    で、お店を新幹線のワゴンみたいに、色々乗ってるワゴンを引いた人がうろうろしているので、そのワゴンを呼び止めて、実物を見て、食べたいものをとります。
    P1110345.jpg


    そんな風に、お茶を飲みながら 楽しく ゆっくり お食事するのが、飲茶なんだってさ!
    お茶も、おかわりたくさんです。(有料なのかどうかはわからなかった;;)


    もう一つ私の勘違い。飲茶って、広東料理。なんか広東料理って高級のイメージで、お店もなんかフカヒレとか出るイメージだったんだけど、全然違うし。
    私の行ったお店は、ほんとに庶民の飲茶屋さんって感じで、基本的に他のテーブルは、ファミリーがグダグダしてたり、おっさんが競馬新聞とか見ながらちびちびやっていました。

    飲茶って香港庶民文化なんだって始めて知りました。
    お店でウキウキしてしまったよ。
    観光地もいいけど、その国の文化そのものを目撃するって本当にいいよね。

    でも、これは後から聞いたんんだけど、実は今、ワゴンで~とか、クラシックスタイルのお店は少なくなってきているんだって。
    今は近代化して、便利なオーダーシート制とか増えているらしくて。
    私達が来るにあたって、せっかくだから昔ながらのワゴン式のお店をわざわざ探してくださったそうですよ。
    あぁ、この親切心に涙が出ちゃう!!


    そんなこんなで、色々運ばれてくる点心達。
    P1110350.jpg
    味も色々ありました。肉や、野菜、魚を使ったものも。
    揚げ物や、肉団子みたいなのとか、春巻きも食べた!春巻き日本とは味が違ってた!でも美味しかった!
    香辛料(?)がきつくてちょっと食べられないのもありました。
    点心、奥が深いです。

    おしゃべりもたくさんしました。
    ひとつ悔しかったことは、MAさんのお姉さんの名前が覚えられなかったこと。
    あのね、発音が出来ないの全然!
    お姉さんほにゃほにゃ~って言ってて、そのとおりに復唱しているつもりなんだけど「違う~」って言われてしまった;;;

    やっぱり、発音の感じとか、国で違うんだね。日本語はアメリカ人すげー発音しにくいって言うしね。
    「もう、お姉様でいいですか」「オネエサマ、オケーオケー」なんて結末になりました。


    で、そんなこんなで気づいたらテーブルいっぱいに点心。
    この量。うがっ、朝から張り切りすぎた・・・!!!
    P1110351.jpg
    柚枝さんとこのエドアルもお腹いっぱい・・・!!
    「いつもこんなに食べるの?」って聞いたら、二人揃って「ないない!!」って首を振る。いつもはちょっとなんだって。私たちいるから張り切ってくれた模様。
    あぁ、ほんとに庶民文化なんだな~って思いました。

    ちなみに、あまったのは、お持ち帰りされていたのでよかったです。



    そんなこんなで、飲茶った後は、近場のお土産屋さんへ。
    その時に朝の街を歩いたけど、露天で鳥売ってたり、蒸し物売ってたり、生活感満載ですごく楽しかったです。
    でね、驚いたのは、すでに普通の公園に老若男女いろんな人達がたむろしていた事。
    まだ8時とかそんな時間なのに。
    P1110375.jpg

    香港では、家にいるより、こうやって公園とかで、井戸端会議するのが普通なんですって。
    確かにあのごっちゃにの家の中・・・この気温だし、狭くて暑そうだなぁ?
    P1110358.jpg
    写真見ても、必ず家の窓開いてるし。
    あぁ、それと、洗濯物の干し率パネェです。写真にも写ってるけど明朝から、夜中まで干してるもん(笑)
    まぁ、確かにこの気温だし、洗濯物はたくさんだよね、きっと。
    でも、この干し方も面白いよねぇ。これ、高層ビルでもやってるんだぜ。日本だったら、多分捕まる(笑)

    そういえば、あのビルの中とかどうなってるんだろう。
    写真のビルはきれいだけど、どう見ても廃墟な階があるビルとかあって、廃墟好き的には超ときめき空間ばかりだったんだけど、さすがに行けなかった。
    次行くことがあったら・・・あっても、無理かな?
    でも、あのビルの中を見る機会があればよいなーと思います。

    確か午前8時くらい。すでに窓全開な各家庭。
    P1110390.jpg

    せり出しすぎ看板。ビルも古そう・・・耐震とか大丈夫なんかな(香港は地震がないそうです)
    台風とか来るじゃんねぇ?飛ばないのかな。しまった聞き忘れた。
    P1110357.jpg

    街中の各所で見かけた消化施設。真っ赤でかわいかった!でも、あの高層ビルで火事があったらどうなるんだろう・・・どうなるんだろ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。はっ、それも聞き忘れた。
    P1110360.jpg
    奥に見えるのは、ゴミ箱です。これもかわいい。

    初音ミクモドキ?!ネットゲームの広告かなぁ?ラッピングバスも走っていました。
    P1110392.jpg

    庶民の市場。ショッピングセンターのスーパーと違って地元の野菜などが並んでいました。
    P1110383.jpg
    見たことのない野菜、魚もありました。

    リンゴもちっちゃいのがありました。なんだか、白雪姫に出てくるリンゴみたい。
    P1110415.jpg

    お肉加工場にも行きました。苦手な人は行かないほうがいいYo!
    私は平気なので、アレなのをたくさん見ました!ピーなのとかピーなのとか、ピーがピーになってたりとか。すべての命に感謝。

    MAさんは、ここで新鮮な青汁をご購入。なんかちょっと美味しそうでした。

    それからジェイドマーケット(翡翠市場)へ。
    朝だったので、やっているお店は少なかったのだけど、やっていたお店のおばさんに呼び止められて、日本人相手に慣れたものです。
    大阪のおばちゃんよりも強烈な商売魂がすごかった!(笑)
    日本語は知らないようだったけど、「トモダチ」「オミヤゲ」「オカアサンオミヤゲ」「ヤスクスルヨ」「ニアウヨ」「キレイダヨ」「イイヨ」「イイヨ」「イイヨ」「カウ」「カウ」「カウ」とか、売るのに必要な単語はペラペラでした(笑)
    きっとわざと必要単語しか覚えていないに違いない(笑)

    そして、MAさんの値切りもすごかった・・・!!!イキナリ半額になったりしました!
    さすが現地人がいると違うねー。
    でも、おばちゃん少し涙目(笑)
    「トモダチ! トモダチ カカク ダカラ ネ!」
    ありがとう、おばちゃん!

    ここで私は翡翠のブレスレットと、ムーンストーンのぞうさんの置物をご購入。
    ムーンストーンは誕生石なので、今パソコンの前に置いてあります。


    そうして、残念ながら、お時間に!帰りもわざわざホテルまで送ってくださいました。
    うわーん><
    本当に親切にありがとうございました!MAさんとお姉様!!
    次日本に来ることがあったら、ぜひ案内させてくださいね!




    私の泊まっていたホテルからの眺望。いい眺めでした!
    P1110418.jpg


    それから荷物整理して、チェックアウトついでに、「隣の」ペニンシュラホテルを見学したり(超スペシャル高級ホテル。普通の服で入れるの?と思わず聞いてしまうくらい、玄関から 大 変 な こ と に なってる。ちなみに、東京にもあります)。

    帰りは、タクシーに乗って、空港直結型列車に乗って空港まで。
    あぁ、このタクシーのおじさんも「香港楽しかったかい?oh!今日は日曜朝だから道路すいててよかったね!時間大丈夫かい?」とか親切でした。多分だけど(苦笑)

    空港では、かなーり名残り惜しかったです。
    あ、時間あったので、マック食べました。ポテトの味は同じだったけど、ハンバーガーは、ちょっと違った気がするなぁ。メニュー漢字で、何ハンバーガーか、わからなかったとも言うけど(爆)

    そんな感じで、香港とはお別れです。
    ありがとう香港!
    ありがとう香港ミロス!
    ありがとう香港の人たち!!


    香港ミロスそしてなにより柚枝さんや、MAさん、お姉様のお陰で、本当に楽しい旅なりました。
    本当にありがと~!!!

    ANAの機内食も美味しかったぞコンチクショウ。
    ワインワイン!!
    P1110420.jpg

    そういうわけで、
    無事に日本に帰ってきたわけですけど、
    ミロス香港レポはもうちょっと続きます。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1348.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1348-7a2b50de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

