スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    おぉぉう、前回書き漏れた。
    映画本編でなぜか笑いが起こったシーンは、例えば、冒頭の車中で、スパイが発覚して、逃げようとしたスパイにエドが足を引っ掛けようと足をのばすけど、スパイさんが身軽な動きで避けたシーン。
    そこでなぜか館内に笑い。クスクスじゃなくて、ワハハな、笑い。
    笑うシーンです、か、ねぇ?

    そんなこんなで、
    ミロスを見終えて、これから香港の繁華街を案内してくれるというMAさんと合流・・・

    の、前に、ショッピングセンターで唯一私の行きたかった施設へ!
    その名も、本 屋 さ ん !(笑)

    海外に行ったら必ず本屋さん、これ常識。(何)

    案内所の美人ガイドさんに「ブックスストアー??」と聞くものの、「OK!スターバックス!」と、スタバに案内されるという「オーマイゴットブックス!」「スターバ?」「ブックス~(T_T)」な事態に遭遇しつつ(結局紙にでっかく「本」と書くことで解決。私のような人間は、言葉よりも筆談の方が圧倒的に早く正確に伝わります。)

    (ちなみに、現地では、私の日本語はもちろん、英語も一切通じませんでした。一体どんだけ発音悪いねん、という。MAさんは少し日本語ができるので、MAさんとの会話は日本語で・・・まぁ、ほとんど、柚枝さんが漢字と英語の筆談でやってくださいました。(注:私は漢字も書けない(←?!))

    話は戻って香港の本屋さん。いったいどんな本が並んでいるのかしら、とワクテカしていた私は、しかし少し残念な事態に。
    なんと、並んでる本の多くが、なんだか見たことあるヤツなのよ!
    女性誌は6,7割方日本のじゃないのか?っていう。(ノンノとか)
    楽しみにしてた、料理コーナーの本とかも、どう見ても見たことある表紙ばかりです・・・状態。

    特に今は、日本のデコロールケーキの本
    コレ↓
    デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
    が人気?なのか売出し中みたいで、どこの本屋にいっても平積みされていました。

    ちまちま手芸(ぬいぐるみやデコとか)の本も狙っていたのだけど、私の行った本屋(2件)では、手芸関係は80%が日本の本でしたorz
    あと、ジョブスの本なども、当然のように店頭平積みされていました。笑。

    香港オリジナルで、ラノベっぽいのは置いてありました。
    マンガ絵のちょっと大きい活字本みたいな?
    あれは多分日本で言うラノベなんだろうな~。
    面白かったのが、そういうマンガっぽい本の表紙に、ラメ加工が入っているものが多かった事。
    ラメ加工・・・日本じゃほとんど見ないけど、香港装丁の流行なんですかね。
    街といい、キラキラしたものが好きなんかなぁ。

    鉄道関係も、香港の鉄道の歴史みたいなのはあったけど、字が多すぎて断念(笑)

    それと、普通の本屋に、日本のマンガは置いていませんでした。
    「流行本」の棚に、少し置いてあった程度。コナンがあったのは覚えてるなぁ。でも、そんなになかったよ。
    私は、服飾の本、フォントや素材集の本、写真集、絵本などが欲しかったのだけど、あまりなくて少し残念でした。

    雑誌以外の突っ込んだ内容の本は、専門店行きなのかもしれないね。
    現に通りに、デザイン関係を集めた本屋を見つけました。次行くことがあったら行ってみたいと思います。

    そうそう、流れで書いておくけど、日本のものは本だけにあらず、日本の企業も、お店もたくさんありました。
    少し高級なスーパーには、日本から直輸入した食品がたくさん。まるで日本のスーパーのように並んでいました(価格は高)
    外食産業の進出はめざましかったな。この映画館のあったショッピングモールにも、たくさんの日本外食企業が入っていました。例えば和民とか、牛角はいっぱいありました。
    笑笑や、ピザハット、7イレブン。麻布茶房を見つけた時には、さすがに驚いたな。まさかの香港進出w

    ソフィーナや資生堂など、日本のパッケージのまま売っている品物もあったし、小林製薬の熱さまシートなんかは、パッケージの絵はそのままに中国語のロゴが印刷してあったので、香港向けの商品をわざわざ作ってることになります。

    話を聞くと、今香港は日本語ブームで、香港で作っていても日本語のロゴを使ったりしている場合もあるんですって。現地で見かけた日本語には、そういうものもあったかもしれないです。
    あと、見たことあるパッケージだけど、全部が本物とは限らないという罠もあったりね(^_^;)

    そうそう、日本の物が多かったけど、化粧品は日本のソニプラみたいに、海外製品もたくさん置いてありました。物価が安いので、ソニプラで買うと高いスペイン製のリップクリームとか、2,3個買ってきちゃったよ!(笑)
    もし、香港に来たら、女性へのおみやげはそういうものでもいいと思います。日本みたいに、ドラッグストアはたくさん夜遅くまでやってるから、買いやすいと思います!


    そうこうしているうちに、日も暮れはじめ・・・
    P1110299.jpg
    キラキラネオン。
    ナイトマーケット近くなので、人も夜になるほどたくさん出てきて、もはや、街のどこもが、渋谷の交差点状態(スリに気をつけましょう!)。

    その香港一番の繁華街「旺角(モンコック)」の真ん中に、だがひっそりと立っている「信和中心(シノセンター)」というビルの前で、MAさんと待ち合わせ。

    なぜ、ひっそりなのか、なぜこのビルなのか。
    そう、この「信和中心」・・・くっくっく。

    この、ビル。通称「オタビル」そう。香港的、オタクショッピングセンターなのですよ~!!
    来たかったのよぉおおおおおお!!!!
    ((o(´∀`)o))ワクワク

    MAさんと無事に再会。1階は時計などの貴金属や電化製品を扱っているお店が多かったかな?
    が、エスカレーターで上がると、景色はがらっと。

    あぁ。なんだろう、初めて来るのに、この、懐かしい感じ。
    いや、懐かしいというほど、昔ではない、なんだろう、

    このいつもと同じ風景!!!!(笑)

    そこは、もう、まるで、今は亡きラジオ会館そのままでした。

    狭い狭い通路に、狭い狭いお店が、ところ狭しと並んでいる。
    並んでいる商品は、フィギュアやアイドルグッズ、マンガやマンガグッズ。
    P1110286.jpg

    ここも、昔は海賊品が多かったらしくて、無法地帯 で楽しかった みたいだけど、今はだいぶ改善されたらしくて、正規品や輸入品が増えているそう。

    確かに思ってるほど見るからに海賊品っていうのはあまりなかったような気がするなぁ。・・・まったくなかったわけじゃないけど。決して。決して。
    今のブームは、日本のアイドルみたいで、アニメグッズよりは、3次元グッズをより多く見た気がします。

    あぁ、でもそれにしても、このよく知っているような、知っていないような、店の名前(笑)
    P1110288.jpg

    レンタルボックス風のお店もあったし、ところ狭しと並んでいるサブカルグッズ・・・あぁ、落ち着く(笑)

    そして、ここで私は探していたマンガショップを発見!
    さっそく鋼を探すのですよぉおおおお!!!
    もちろん、広東語版が全巻揃っておりました。最終巻は3巻くらいおいてあったので、柚枝さんと私とで1冊ずつ購入。(もちろん正規品です。念のため。)

    でも、残念ながらその他の鋼グッズは見つけることができませんでした。ブームはやや去ってしまった後だったから、か・・・orz

    しかし、ここを見て、カナダのMCさんが「日本語は、日本のマンガを読んで覚えました」とおっしゃった理由が少しわかりました。マンガや雑誌は広東語版ももちろんあるのだけど、信和中心でみたオタ系雑誌だけにあらず、普通の女性誌の表紙ですら、日本語版のものが並んでいました。
    表紙が日本語でも、中身も日本語・・・とは限らないと思うんだけど、中身も日本語のままのものもありました。
    こんな状況なら・・・好きなら気になって調べてしまうかな、と思います。

    海外のジャパニメーションファンは大変だ!でも、なんか得るものも多そうだなぁ。と、香港オタビルを見ながら思いました。


    で、そんな信和中心ビルを抜けて、次に行くのもまた本屋(本屋ばっかでスミマセン。私のリクエストです・・・)
    すっかり街も夜になって、人もごちゃっと。はぐれたら、私多分このまま死ぬと思うので、しっかりとついていきます。
    P1110297.jpg

    その道中。時間があれば行きたかった・・・ちゃんとケチャップで「萌」って書いてくれるみたいよ(笑)
    P1110289.jpg



    MAさんは、どんどん、道を進んでいき(さすが人ごみ慣れてるなぁ・・・)
    普通の日本人観光客なら絶対行かないであろう怪しげな道(ビル?)に・・・
    P1110300.jpg

    ふぉおお!私の求めているものがこの先に?!
    と、思ったら立ち止まるMAさん。「マチガエマシタ」
    ・・・!!
    なんと、MAさんも普段行かないそうで、私が「オタ本屋!オタ本屋!」と しつこく リクエストしていたので、今回のためにわざわざ調べてくれていたらしい。
    「チョット トモダチニ キイテミマス」とわざわざ電話までしてくれて・・・

    ありがたやありがたやでした。
    無事にその手のご友人?に電話がつながりその本屋にたどり着くことができました。

    再び、普通の日本人女性観光客なら行かない怪しげな階段・・・
    P1110308.jpg

    あぁ、だけどなんだろ。再びこの、行き慣れている落ち着いた感じ(笑)
    P1110311.jpg

    そう・・・例えるならば、渋谷の某だらけへの地下階段と同じ匂いが・・・
    P1110309.jpg


    匂いつーか、まぁ見た目も「同じ」なんですが(笑)
    店内は、決して広いとは言えないつくりでしたが、そこはもう私にとって

    パ ラ ダ イ ス 銀 河 !

    よおこそぉ~ ここへ~ 遊ぼうよ~ パラダーイス!♪
    (ローラースケートで踊りだしたい気分)

    あれも買うーーーー!!これも買うーーーー!!!と、結局、あれだ。
    香港で一番お金を落としてしまったのが、この本屋さんになりますた(笑)

    お会計の時に、「重いので気をつけてください」と店員さんに流暢な日本語で言われ、
    普段、めったにしないらしい、紙袋を二重にしてもらう始末(笑)

    ちょっとお話をお伺いすることができたのだけど。
    ここの本はほとんど中国から輸入しているのですって。
    店員さん「なので多くの本を揃えることができ、多くのお客様がきてくれます。とても楽しい仕事です」

    ・・・とても楽しい仕事です。

    この言葉に、私はなぜだか胸が熱くなりました。
    今まで知らなかった国で、知らなかった世界で。
    だけど、そこには日本と同じような世界もあって、人が生活しているのだなぁと。
    それが実感できて、嬉しくもあり、こそばゆくもあり、なんだか不思議。

    柚枝さんが「日本から、本を買いにやって来ました」と言うと、店員さんは「エェエエエエエエ!!!」と盛大に驚かれ、他の店員さんにも通訳され「なんだってー!」な歓迎をされました。
    多分またあの本屋にひとつ伝説を作った・・・(笑)

    朗らかで優しい店員さんたちでした。どうもありがとうございました!

    店を出て、おみやげの箱入りお菓子を買いつつ、次はマンゴー屋さんに。
    ここで、念願のマンゴーパフェを食べるんだい!とウキウキしてたら、「もう売り切れました」と言われて大失敗・・・デスヨネー。もう夜ですもんね・・・

    しかし、弱音を吐いている暇はなし!次に飛び込んだのは

    ガンプラ&ミニチュアショップ!!(私のリクエスt(ry)
    簡素な棚に、山のようにガンプラが積み上げられている。

    あぁ、なんだろ、この知らない場所なのに、よく知ってる(ry
    ガンプラは日本と全く同じでした。
    日本輸入品かなぁ?
    そのあたりはよく見なかったけど、年頃の男の子達がたくさんいました。

    私のお目当てはコレ。
    P1110318.jpg
    ドールハウス!!

    ドイツ製(←鋼的に重要項目)のドールハウス小物。
    日本で買うと、目玉飛び出るほど高いの!香港で買うとちょっと安いの!
    というわけで、ソファとサイドテーブルご購入・・・(写真はまた後で)

    あとは、素晴らしいキットを舐め回すように眺めてきました・・・うっとり・・・
    あまりにうっとりしすぎてたのか、お店の人が、フルカラーカタログをくれたりもしました。なんという太っ腹。ありがとうございました。

    ガンプラショップのショップ袋。袋の感じもなんだか日本と似てるよね。
    P1110342.jpg


    さて、お店を出て、道中。
    そういえば、面白かったのがビル工事中の足場。
    日本だと鉄骨じゃない?違うのよ・・・香港。どこもこんなやつでした。
    P1110325.jpg
    エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?竹?

    不思議光景のひとつでした・・・


    次は、またもや私のリクエs(ry
    私の大好きなお茶屋さん!

    (考えてみたら、私の行きたかったとこばっか行ってしまってる・・・それで柚枝さんはよかったのかしら・・・?!)

    香港に来たら、やっぱり中国茶屋さんでしょー!
    通りに面していたけど、小さなお茶屋さんに案内されました。
    おじさんがひとり出てきて、
    お店の奥の椅子に「さあさあ、座りなされよ」と通される。
    なんだかたくさんお茶のカンカンが出てきて、次々に香りをかがされる・・・
    店長とMAさんの会話はさっぱりわからない。
    で、どこからともなく茶器セットが出てきて、

    次から次へと飲まされる(笑)

    ちっちゃいおちょこみたいなコップに、まぁ、次から次へと。
    まるでわんこそば。もはや何杯飲んだのか覚えていません。
    お口リセットで、お湯もちまちま飲みました。

    そういう感じで、お茶でお腹いっぱい状態(笑)

    本当にいろんなお茶をテイスティングさせてもらって、とても楽しかったです。
    話は全然わからなかったけど(苦笑)
    でも、一番美味しかったなぁと思われるお茶っ葉を購入。
    封を開けるのが楽しみです。

    ここで、荷物が増えたので(主に私の。爆)一旦ホテルに戻って、荷物を置いて、次にワンタンを食べに行きました。
    当然私のリクエs(ry
    P1110322.jpg
    収まりきれてないけど、例の長ーいお箸と共に。
    狭いお店の、庶民的なお店だったけど、すごく美味しいワンタンでした。
    うむ。香港の食事は、日本人の舌に合うな。

    席に座ったら、お茶が出てきました。
    MAさんはコーラを頼んでました。どうも食事時にコーラはポピュラーらしいです。
    日本じゃあまりない組み合わせだよね?
    このあたり外国っぽかったです。

    そして、リベンジした次のマンゴー屋さんでも、マンゴー売り切れですと言われ、仕方ないので、マンゴーソースの何か(?)を食べたりしました。
    マンゴースイーツは、香港でも人気みたいよっ!お早めにね!

    写真は、マンゴーソースとココナッツジュースやタピオカが入って、ザボンの果肉がのった甘すっぱいスイーツでした。とても美味しかったです。
    P1110327.jpg
    私は他にも、わらび餅のような、お餅的な何かにきなことココナッツがまぶしてある、わらび餅的な何かを頼んでみました。

    美味しくて完食したのだけど、あれも未だに何かがよくわからない食べ物のひとつでした。
    いや、お餅じゃないと思うのよ、でも、もちっとした白い何かに、きなことナッツがかかってるっていう。なんかわらび餅的な何かとしか言い用のできない食べ物でした・・・

    で、そんなスイーツを囲みながらの女子会でやることは、オタトーーク!(笑)
    MAさんは、今流行りのタイバニがわかるそうで。
    店内に貼ってあった可愛らしい子どもの男女がキスしそうな可愛い写真をネタにして
    「どっちが虎ですかね!」「やっぱ女の子のほうでしょ!」
    とかまぁ、そんな日本の会話とちっとも変わらない会話を
    (主に柚枝さんの)英語力と筆談で、やってきました。

    知ったこと:虎さんは、世界的に受。


    両手いっぱいのオタ本、鋼本もあり、フィギュアグッズもあって、それを足元に置きつつ。
    終電まで喫茶店でオタトーーク。

    いつもと違うのは、いつもより数倍キラキラしている通りのネオンだけ。

    あぁ、他はいつもと何一つ変わらない週末の夜が、こうして更けていくのでした。

    ちなみに、この日乗ったタクシーのお兄ちゃんのケータイの着信音は「愛は勝つ」で更に日本的。


    おまけ。ホテル帰ってまだ香港でアルコールをとってなかったことに気づいたので、
    二人で一杯やりました。有名な中国のビールです。
    P1110341.jpg

    3日目に続くっ!

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1347.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1347-753d4bc5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

