スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 12
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    鋼とは全然関係ないことです。
    東日本大震災関連。

    震災から、早数ヶ月経ちました。いや、やっと4ヶ月? ようやくという人もいるだろうし、まるで昨日のように思う人もいるだろうと思います。
    正直、あれ以来、日本は思った以上に変わってしまったように思います。
    被災地とは遠い広島で、一報を聞いたとき、まさかこんなことになるなんて思ってなかった。

    変わりゆく日本。
    その中にいる自分。これは、記録しておかなきゃと思った。
    世間の事は、ニュースが記録する。
    けど、自分のことは、日記でしか残せない。
    というわけで、mixiで、数回ほど、日常日記をつけていました。
    でも、気づいたんですが、mixiって日記って流れていくんだよねぇ。ブログみたいに残らない。

    だから、こちらに転載しておこうと思います。
    基本的に毎日会社とコンビニと家の往復だけですけど、真っ暗な道、物資がないコンビニ記録はそれなりに意味があるような気がしました。

    全然楽しくないけど、興味があればどうぞ。


    記録
    2011年03月15日00:17


    自身の記録として残しておく。

    朝は普通。ゴミの集荷もいつもどおり。
    JR動かず。京急駅に向かって徒歩者多し。

    お昼、コンビニ弁当なし。奪い合い(だったらしい)

    昨日から、弱くも地震たくさん。めまいのような感覚。
    本日午前一度だけ、緊急地震ベルが鳴る数秒後にやや強い揺れ。(震度3くらい)

    夕方、コンビニで、おにぎりの奪い合い。
    サンドイッチ×2とおにぎりを買う。
    最後の一個。遅れてきたウチの社長が「ない!」と言っていたけど、そ知らぬ顔でスルー。

    水、ポカリ、お茶の一部のみ売り切れ。もしくは未入荷。
    菓子パン類は全滅。

    100円ショップもパンおにぎりなし。
    トイレットペーパー全滅。ボックスティッシュ在庫激少。

    夜、11時すぎ。
    環八。人通りいつもより激少。つか、いない。車やや少ない。
    街暗い。ガストの看板営業中なのに消灯。電光広告消灯。気温表示板消灯。
    ピザハット看板消灯。なか卯の店内心なし暗い。家の明かりも心なし少ない。
    すき家は強気の全部点灯。

    コンビニ。食料品関係は引き続き全滅。トイレットペー(ry

    11時半。スーパーマーケット。
    調味料、乾物関係(お菓子含む)、アイスクリーム以外、ほとんど な に も な い 。
    たまごとか牛乳とかもない。
    なぜかエリンギだけが残っていた・・・

    とうきょうじんこあいwww
    みんな、何をそんなに買い込むし。じゃあ、エリンギも買えよ(違


    少しずつ、地震の回数が少なくなっているか?
    でも、今ニュースで5強が起きる可能性が70%とか言ってたし。

    しばらく、懐中電灯と、ケータイの充電器を持って歩くことにします。

    以下コメント欄での会話
    ★とりあえず無事でよかった。
    東京でも物資が不足しているの?

    とつ 昨日の時点で、食料品、ティッシュ類すっからかん。

    ★うちの近所のコンビニではたけのこの土佐煮だけ残っていました。




    記録2
    2011年03月16日07:05


    昨夜、夜中、結構大きな地震。目が覚める。棚から御札が落ちる。
    不吉な・・・けど、眠かったのでそのまま寝る。
    起きなかった人もいるらしい。

    明朝、福島原発で爆発?
    都心の放射レベルも20倍とか?
    (しかしどうしようもない!)

    朝。通常通り。心なし通勤者少ないか?
    企業によっては自宅待機があるらしい(ウラヤマ・・・)
    電車はダイヤの乱れはあるものの、前日よりは混乱少。
    スーパーには、野菜類8割入荷。
    おにぎり、パン類、2割ほど物資あり。
    パンと野菜ジュースを買う。

    日中、体に感じる地震がなかったか、ぐっとすくなかった。
    (地震なんだか自分だけ揺れてるんだか区別つかずww)
    お昼、食料の奪い合い再び。
    おにぎり、パンともにない。・・・サンドイッチ買う。

    パンがなければお菓子を食べればいいじゃない法則に気づいた人が多かったのか、この日はお菓子コーナーに空白が目立つ。
    安いお菓子は全滅。

    夜、比較的大きな地震。机の下に潜ろうか悩むレベル。
    静岡で震度6。
    思わずママンに電話。(全然無事)

    退社時間夜12時。
    野菜類は9割方並んでいた感。
    コンビニ、パン全滅お菓子少。しかし、店舗によっては、おにぎりは各種ならんでいた。

    物流は通常モードなんだ・・・
    ほんっと、東京人の買い占め行動の意味がわからない。
    (そりゃ、多少のストックはわかるけどさ、必要以上に買い込むなつーの・・・)



    記録3
    2011年03月17日01:47


    朝、いたって普通。
    人通りもやや少ない?が普段とほとんどかわらない。

    スーパーに、野菜がたくさんならんでいる。
    ただし、バナナが全滅。かなりの量を仕入れたようだが、すでに完売した模様。
    パン全滅。しかし、おにぎりは各地在庫あり。

    昼、昨日よりお弁当類があるが、若干の争奪戦(だったらしい)
    1時前、比較的大きな揺れ。
    都心震度3

    日中身体に感じる地震はそれのみ。
    あとは、自分だけが揺れていたのかどうなのかwwレベル。

    夕方。ピザパンが4つ残ってる!!久しぶりに見る菓子パン。
    おにぎりは5割程度の品。
    お弁当類も少しある。
    500ミリの水は完売。お茶はそれこそ大量仕入れたようで、結構残っていた。

    しかし、今日はカップラーメン系が全滅。
    コンビニの棚一列すっからかんで、張り紙あり。

    夜、強気のすき屋がついに看板のみ消灯(昨日から?)。ガスト、気温表示も消灯。
    そして、早期閉店まだたくさん。心なし暗い。
    一部自動販売機もまだまだ消灯。

    スーパーに野菜が並んでいるが、やっぱり今日はカップラーメン系が全滅。
    お水全滅。米なし。
    お誕生日席棚に、マイナーなポテチがいっぱい並んでた。
    お菓子の在庫は戻りつつあるか・・・

    もうすぐ自宅米がきれるので、実家に電話。
    浜松は、水は売ってないがその他は通常通りだと。
    米もしかしたら頼むかもと言付け。

    11時帰宅。すぐに震度3の揺れアリ。
    棚からモノが落ちることはなかった。

    その後身体に感じる余震はなし。一度あったか?震度1くらいだろう。
    少しずつ、日常に戻っている雰囲気。
    だが、今日は冷えた。
    被災地が本当に可哀想だ。いたたまれない。



    記録4
    2011年03月18日22:47


    昨晩。
    震度3くらいが日中と夜の2回。
    夜の地震はテレビの緊急地震速報、数秒後に来る。
    震度3だったが、体感ではもうちょっとあった感じ。少し大きかった。

    コンビニ、物資が少し戻ったか・・・と、思ったら、夕方予測しない大規模停電のおそれと発表で再びパンカップラーメンゼロ・・・

    デスヨネー。夜食買えないデスヨネー。
    そう思いながらバス待ちの間雑誌でも読もうと思ったら、かなり暗かった。
    昨日の商店の節電っぷりはハンパなかったwww

    停電の理由は寒さ。みんな暖房使うから。
    ウチの会社は、天井の蛍光灯ぬく、消すで対応。

    帰宅電車大混乱。(だったらしい)
    一応動いてはいたが、もう大変な、大変な、人の量だったようで。みんな「アーッ」って言いながら帰ったそうだ。


    本日。
    やはり食料品少。
    お昼にピザパンを見つける。
    夜食用に買える。

    今のところ、余震はない。
    ついったーでは午後に「揺れてる」ついーとを見たが、自分気づかずwww

    今日も冷える。が、今日は暖房入れない。
    ひとり耐えられず、自販機にあったか~いを買いに行くが、飲もうと思って、あけたところで
    「被災地は暖かいの食べられてないんだよなー」と心が痛む。


    夜、パンない。カップメンない。
    おにぎりは、どこのコンビニもそこそこの在庫量。
    スーパーでは野菜等は各種取り揃え。

    節電ぶりは、昨日よりはゆるやか。環八のセブンイレブンは、店内全部点灯。(看板は消灯)

    ママンからメール。祖母の疎開失敗。
    おじさんが、山形空港まで行ったが、キャンセル待ちで何百人もの列で、断念だそう。

    宮城の祖母んちは、ようやく電気が通るが、水道は復旧まで半年はかかる宣言。
    地下の水道管の根元が全部アウトだそうだ・・・

    今日は余震は小康状態。
    このまま行ってくれればいいな。


    【閲覧注意内容あり】
    記録5
    2011年03月19日22:58


    朝、宅急便受取により午前起床。
    暖かく穏やかな日。

    広島の友人より、いきなり缶詰レトルト詰め合わせパックが届く。
    な  に  ご  と  !
    いや、本当に東京の物資不足はそこまで深刻じゃないから、大丈夫です・・・
    人ひとりくらいならちゃんと生きていけます。子どもやお年寄りがいたりする場合は気を使ってあげてください。

    家賃支払いに行かねばならないので、外出。
    ついでに川崎まで外出。
    ミューザの音楽ホールが天井抜けたと聞いて。

    考えてみたら、震災後、初めての下界(下界www)

    人通りは、いつもより少し少ないくらい。

    見てみたら、何気に被害がちらほらと・・・ミューザはもちろん。
    ミューザは建物そものもには損壊なし。商店は通常営業。
    損壊は音楽ホールだけか。しかし、その損壊がアレじゃあ・・・半年以上は無理だろう。

    ラゾーナと地下街は、ほとんど休館してた。連絡通路に板貼ってあった。
    駅ビルは被害なかったが、かなりの消灯でびっくりした。
    丸井もやや消灯。ヨドバシ、店内うるさくないwwwそしてそれがちょうどいいくらいなんですがwww

    地下街へのエスカレーター等、エスカレーター停止は多し。

    うちの近所の大型雑貨店の天井が抜けそうになってた。
    あと、大型スーパーの○○行ったら、思った以上のすっからかんだった。
    卵と牛乳が買えなかったのが痛い・・・

    ティッシュは、いつもの半分の大きさのが、400円だった。どんだけ。

    チネチッタ映画は様子見て上映しているのか?
    しかし、館内はやや暗し。

    そして、某施設で事件に遭遇。
    ショップ横のベンチに座っていた40代くらいの女性が急に「うー」と言う異常な声を発したかと思ったら、急に顔面から倒れた。激しい痙攣が数秒続いたかと思ったらうんともすんともいわなくな・・・

    ・・・以下省略。


    見た目はそう変わらないが、都内でもストレスのせいでおかしくなる人が続出しているという。
    自分も気をつけたいと思う。
    思い出したらちょっと吐きそう。

    夜、比較的大きな地震あり。
    茨城で震度5。
    せっかく小康状態だと思ったのに。

    自宅会社間しか今まで知らなかったので、今日は改めて街を見て、思っていたより被害が目立ったのでちょっとげっそり。

    あと、みんな体調には気をつけてください。死なないでください。


    ★なんとなく日常と違うという感覚がじわじわと精神を蝕んでいるようですw
    なんて書くとますます怖くなっちゃうけど(笑)
    日本全国震災ヒステリー状態ですね。それが過度な放射能アレルギーや買占めを引き起こしている気がする。
    停電も長期になればそのうち日常のひとコマに収束してゆくのかな・・・
    そうなるといいな。

    ミューザの天井落下はびっくりですねぇ。
    もともとホールって支える柱がないので、それを考えた上での
    構造設計をしてるはずなんですが・・・ちょっとチャチすぎない?
    音楽会やってなくてほんとによかったですよ。
    私、もともとミューザはあんまり好きなホールじゃないんですけどね。
    響きがよくない。座席の作りもわかりにくいし。

    とつ >なんとなく日常と違うという感覚がじわじわと精神を蝕んでいるようですw
    そう!それ。なんか感じるよね。みんな普通に仕事してて、普通に街歩いてる。
    物資も不足しているけど、でも大丈夫買い占めすんなっていう状態。

    でも、本当に大丈夫なのかって不安をみんな抱えてる。見えないところで。
    その感覚がじわじわある・・・見た目、変わらないから、余計に怖いんだ。

    正常に戻るのは、まだ先でしょうね・・・異常も続けば日常のひとコマか・・・

    あぁ、やっぱり構造的に何かあったと思っちゃいますよね。
    ミューザは利用したことはないのですが、響きのあたりの問題も、なにかこう・・・手抜き感にあったのかもしれませんね。
    今はまだ憶測ですけど。



    (補足:ミューザの名誉のために追記しますが、ミューザの手抜きかも?というのは、完全な個人的憶測です。公式からそういう発表は一切ありませんので、念のため)


    記録6
    2011年03月20日22:07


    昨日少しげっそりしたので、今日はヒキコモリ。

    いやぁ、地震1週間前に、ディシディア(ゲーム)発売されていてよかった。
    家にいても節電しながら、暇しない。

    そういえば、昨日これのメモリカードを買いに行ったんだけど、ゲームもそこそこ発売延期になってた。
    商業にも影響多々なんだろうなぁ。
    ちなみに印刷関係では、各種紙屋さんが大打撃をうけ、全体的に紙不足です。
    食料品と同じように、各印刷会社で、買い占めと争奪戦状態です。
    多分数ヶ月スパン。色々印刷考えている人は、考慮しておいたほうがいいと思います。

    そういや、雑誌も紙不足でいくつか発売延期になってましたね・・・

    あと、地震と関係ないけど、昨日夜の番組で、少年ジャンプの編集部に突撃という特集やってて、組版作業も映ったんだけど、原稿スキャニングしたものをインデザインに割付、セリフを上から置くという作業だったんでびっくりした。
    うちと一緒ではないか・・・定期であの量やるにはくっそめんどくさくないか。
    大手のああいうところは、専用ソフト使ってるのかと思ってた。

    ・・・が、一晩考えて気づいたが、集英社(ジャンプ関係)の組版がデジタルに移行したのは、つい最近のことだった。まだノウハウないの当たり前か。(今までずっといわゆる写植を手で貼ってたみたい。Vジャンに書いてあった)

    などと、久しぶりに、普通の番組を楽しんだ気がする。


    今日も日中揺れる。
    今もガタガタいってるが、風でいってるのか地震なのかよくわからんwww
    夕方より、風強し。

    夕方、10日ぶりにおばあちゃんと孫が救出のニュース。
    よくがんばったなぁ。

    明日もおやすみ。
    せっかくの三連休なのに、都内の商業施設は売上が減少、もしくはゼロでほんとうに可哀想だ。

    ついったーでも元気な人は、日本経済救済!というわけで、お金を使いました!報告が目立つようになっている。
    このまま正常になりますよーに。



    (番外)まつしま
    2011年03月20日22:20


    http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8&feature=player_embedded
    まつしまの映像


    いろんな意味を含めて一言。

    すっげーーーーーー!!!!


    記録7
    2011年03月23日00:51


    月曜。
    朝から雨、しかし、どうしてもシーツを洗いたかったので洗う。干すとこないので、カーテンレールに干す。寝る前くらいに乾いてくれておk。

    雨は一日振り続く。「放射線降ってるわぁ・・・」とか思いながら、一日ヒキコモリ。
    私は別に気にしないけど、テレビじゃ雨に当たったらシャワーを・・・とかなんとか言ってたりもする。
    気にする人は気にするんだろうな。
    とりあえず、ゲームしまくる!!

    「最近・・・欝」と思ってるのは私だけじゃなかった模様。
    ネットで、似た様な発言をちらほら見た。
    東京は「被災地」ではないが、やはり空気がおかしいんだ。
    一見わからない、奥深くに、どろどろと、何かが蔓延っている。

    わからないから余計に怖い。
    いつか、何かで爆発するんじゃないかと、今は地震よりそっちが不安。
    ほら、例えば地下鉄サリン事件みたいな、そんな。

    ・・・と、考えて、そういえば本当に、阪神淡路大震災と、地下鉄サリン事件が、同じ年に起こったことを思い出して、マジ恐怖なので、考えないことにした。

    した、けど、ココに書くのにまた思い出してしまったヽ(´Д`)ノ

    月曜日は、たまに揺れたりするが、震度1~2くらいの、別になんとも思わないレベル。
    もしくは揺れてんの自分だけの法則かwww



    火曜日。朝から仕事。そしてトラブルヽ(´Д`)ノ
    地震も多かった。
    大きくない揺れだったが、ゆっさゆっさとながーーーい揺れが、日中何度かあった。
    2度ほど、緊急地震速報も鳴る。

    「せっかく収まってきたのに・・・」とつぶやきが聞こえる。超同意。

    昼のコンビニ。弁当・おにぎり・サンドイッチ各種取り揃え。
    なんと今日は菓子パンも、通常通り取り揃え!震災後初めて見た、通常パンの棚!
    しかし、なぜかパックのジュースが全滅。
    おいらの潤いが・・・><

    ティッシュ、トイレットペーパーもそこそこの取り揃え。でも、多分値上がってる。
    昨日目覚ましの電池が切れる。「うわぁ・・・今かよ」と思ったが、コンビニで、普通に単三電池が買える。やや品薄だったが、電池類もまぁまぁの品揃えだった。
    夕方も菓子パンおにぎり等8割方揃え。

    ようやく物資が戻ってきたのか?

    しかし、夜12時。会社近くの100円コンビニのパンが9割方姿を消す。
    やはり深夜は激戦区・・・



    記録8
    2011年03月25日00:52


    水曜朝。確か7時すぎくらい?
    揺れる。結構揺れる。目が覚める。
    これはどっかで震度5くらいいったか?という揺れ。

    本来なら起きる時間。ニュースも見たいがあと10分だけ寝たいと思い、もっふりもごもご。
    そして、また揺れる。同じくらい揺れる。
    数分後また揺れる・・・

    朝からやめて・・・
    最近の地震ってながーい横揺れだから、地震酔い。
    なんだか気持ち悪いわ・・・という最悪の朝。

    やはり、福島や茨城で、震度5強が、30分の間に立て続け。

    もう、やめて!東日本のライフはもうゼロよ!

    叫んでみても、どうしようもない。

    昼は品物がそれぞれ3割ほど少ないが、パンもおにぎりお弁当は各種取り揃え。
    ひっさりぶり(多分震災後初)に、菓子パンどれにしよっかなーと、いろんな品から選べる状態だった。

    そして、都内の水汚染のニュース。
    幼児には摂取させてはいけないレベル。
    都内から水がなくなる。
    家に帰る間に、自販機がいくつもあるが、水だけはほとんど売り切れ状態。
    自販機でさえ。
    夜11時半。閉店間際のスーパーに寄るが、水売り切れの張り紙。
    ちょうど来ていたお兄ちゃんが、カゴで、500ミリのお茶をアホみたいに買っていた。
    私は未だに水道水派。
    そもそも、昼は会社に缶詰だし、夜の在庫はこんなんなので、買出しに行くことができない(爆)

    あと、実家のママンより電話。
    「水、送らなくてもいいよね!水道でいいよね!」
    ・・・とても母親の言うこととは思えない。それは普通「水送ろうか?」だろ。そもそもじゃあ、電話してくんなよ・・・なぜ電話したし。ママンェ・・・

    それから、再びパン在庫なくなる。
    スーパーでは、たまご、牛乳もない。震災後、生卵買えてない。・・・それがイタい。

    夜は弱い雨。いつもならスルーするレベルだが、「放射線降ってる!」と思う。が、やっぱり、傘をさすのが面倒だったので、コートのフードをかぶって帰る。

    夜も12時近かったので、歩いている人はあんまりいなかったが、傘を指している人はちらほらいた。やはり、放射能意識してるんだと思う。


    今日。朝の9時頃、ガタンッ、という落ちるような縦揺れ地震が来る。
    懐かしい揺れ具合。
    今までずっと横揺れだったからね。茨城で震度5弱。

    それからは、再び弱い地震が何度か。
    揺れは横揺れに戻った。

    お昼は、パン等の在庫はあったが、やはり水は全滅。
    ペットボトルのお茶はあった。

    が、なぜかジュース類も、品切れ多し。
    水なければジュースを飲めばいいじゃない!・・・いやいや、水がわりにジュースとか、そっちのほうが健康に悪そうだwwww

    東京人の思考回路が謎。

    地震が多くなったせいで、ちょっとげっそり。
    いつになったら、余震はおさまるのだろうか。(そもそもこれは余震なのか?!)



    記録ファナル
    2011年04月02日03:37


    地震の回数が、目に見えて減る。
    あと自分だけ揺れてる感じも、少しずつ少なくなっている。

    お店はまだ節電なう。
    でも、ガストは壁面の照明こそ消えてるものの、本日道路沿いの看板のライトが点灯した。
    こうやって少しずつ、街に灯りが戻って行く。
    東京のぴりぴり感も、すこーしだけ和らいだ気がする。
    特筆して残しておきたいということがなくなってきたので、
    私の東京ひとりもん記録も最後にする。

    相変わらず、近所の自動販売機には、水がない。
    が、コンビニには、まぁ、そこそこならんでいる。
    米も売ってる。
    ジュースはなぜか品薄だが、買えないレベルじゃない。
    ティッシュ類はまだ値段が高い。

    昨日は、震災後初めて卵と牛乳が買えた。
    今までもスーパーで見かけたりしたものの、値段がデラ高騰していて(゚Д゚)のまま買えなかった。
    昨日は通常のおねだんだったので、ゲットだぜー!
    夜8時の段階でどちらもラス1だったが、うれしかった。

    蒲田の駅ビルは、短縮営業続行中。

    原発が日に日にヤバくなっている。
    でも、どうしようもない。
    一般人には、本当にどうしようもない。
    私はここで生きていくしかない。

    ダッシュ村は廃村の危機らしい。20キロ圏内。
    でも、あきおさんは、無事に逃げているらしい。
    ヤギ等も無事避難を終えてるらしい。
    なによりだ。

    石釜の津波の第一波を捉えた映像の、慌てて車に乗ったが、津波に呑まれたエプロン+茶色ジャンバーのおばちゃんは、無事だったらしい。
    ちょっとだけ泣いた。もう、絶対に駄目だと思ってた。
    どこの誰かも知らないが、それでもうれしかった。

    震災の紙不足の影響で、書籍電子化が加速するんじゃないかともっぱらの噂。
    王子製紙の東北の工場の写真見たけど、あれ、再建は無理だ。
    ちなみに、ウチは、インドネシアから輸入したりもしてるが、港に船がつけなくて、入荷できないというオチがついている。
    今日の会議でも「紙がないです・・・」が第一声だった。紙調達人ちょうがんがれwwとしか言えなかった。

    5月に予定されていた某イベントが中止でがっくり。でも、それならば、自分で動くか。
    デザインフェスタは、現在のところ開催見込み。
    夏のワンフェスは、正直微妙。版権の申し込み中止。少なくとも、規模は縮小されるだろう。

    昨日、噂の九州新幹線開業の九州縦断レインボーウェーブのCMを見て、泣いた。
    昨今言われている「日本の力を 信じている」の「力」ってなんだ?とくだらないことを悶々と考えていた。
    けど、その力ってのが、なんだかわかった気がする。

    http://www.youtube.com/watch?v=_t44CD3zQq4&feature=player_embedded
    九州CM



    鉄道に、人生をかけた母方の祖父が聞いたらびっくりするだろうなぁ。鹿児島から青森までつながったんだぜ、なんて言ったら、腰抜かすだろうなぁ。
    日本人がんばったなぁ。うんうん。

    「がんばる」って言葉がよくないって言われてるけど、私はあんまりそう思ってなくて。
    なんていうか、日本人は気質的に「がんばる」てのが向いてると思うんだ。
    だから、これからもいっぱいがんばったらいい。
    この調子で、今後は北の北海道、南の沖縄まで新幹線を伸ばせばいいと思うwww
    そんな思いが、今信じれる日本の力だな、というきれいなんだか、アレなんだかわからない言葉でシメ。

    ではでは、お疲れさまでした(何


    とつ ところで、新燃岳はどうなったんだ。

    ★九州新幹線のCMは私も地震直後に見てマジ泣けてきました。まさに「なあ、世界に見せてやろう。日本はまだ負けてないって」ってカンジですよ!

    ★実はこの動画、震災翌日にツイートしてリンク張ったけど、
    リアクションなくて 九州人のん気でごめん(´・ω・`)ってなってたので、とつさんが反応してくれてうれしス。
    でも九州新幹線は宮崎ディスってるみたいで(ry

    新燃岳の灰は着色しなくても赤いレンガになるよ!
    っと馬鹿みたにポジティブシンキングじゃないとやってられませんがw
    今は↓こんなカンジです。
    http://weathernews.jp/kirishima/20110402.html


    とつ ★さん何かそのセリフを思い出してぶわっってなった。でも、死なない(`・ω・´)キリッ
    よいCMですよね!

    ★さん
    そっかー翌日なら、見れてないな。広島から帰るときに新聞買ったんだけど、新幹線祝典中止でお弁当屋さんのおばちゃん超しょんぼり・・・って記事が割と大きく載ってました。
    遠くはなれていても、打撃を与えてしまった今回の地震。
    ほんと、いたたまれないですよ。

    新燃岳はすっかりみんな忘れてしまっているのだけど、そういうのよくないですよね。
    これ以上何も起きないことを願うばかり・・・
    ほら、今年何かと天変地異を巻き起こしてきた鋼の1大イベント(映画)あるし。
    なんとなく恐怖(苦笑)











    以上です。ほんと、会社とコンビニ、家との往復しかしてないよな!(苦笑)
    あと、帰宅時間毎日遅すぎだろ!と、今、客観的に見て初めて気づいた(超苦笑)
    でも、それが私の震災日記(?)。
    普通に会社に行けていられたってのが、実は幸せなことなのだと、今は思います。

    冒頭に「日本は変わってしまった」と書いたけれど。
    それはね、本当は、悪い方向に変わったと、私は思ってはいません。
    近年これほど人との絆を、助けあうことを互いに意識し合ったことがこの国にあっただろうかと思うのです。

    今、しきりに言われている「絆」というものを、全体で再認識した経験は無駄じゃないと信じたい。

    日本は今、みんなすごく頑張ってると思うんだ。
    東電の人も、政府の人も(目立つ一部の人はダメダメだけど、本当に頑張ってくれている人はいる。総じてそういう人は目立たないもんだ)。
    鋼友達の中にも、東北に、ボランティアや、仕事をしに行っている人がいます。
    国民ひとりひとりも。募金に、節電に。
    鋼でハッスルして、日本経済を回すことも大事(笑←いや、本当に)

    被災地域が一日も早く復興しますように。

    私の国と、国の中の私。
    自分の、家族の、大事な人の生活と、社会の中の自分。
    うまくバランスをとった中で、今不自由な思いをしている人達の力になれることがあればいいなと思います。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1334.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1334-18d82dc3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

