スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 相変わらず、ブログお久しぶりな感じです。
    東日本大震災から、1週間経ちました。皆様如何お過ごしですか。

    あっと言う間の一週間でした。
    私は地震の瞬間、広島にいました。
    広島はまったくの平和で。
    地震があったのは、ママンからの電話で知りました。
    最初はよくある大きめの地震かと思いました。

    ところが。広島市内でもらった号外を広げてびっくりした。
    街であっただろう場所が、瓦礫の山と化してました。
    夜、ホテルで見た、街中火の海の映像・・・その日は寝ることができませんでした。

    宮城には私の祖母とおじさん一家がいます。
    連絡がとれたのは、翌朝でした。祖母も叔父も、その他の親戚も全員無事でした。
    しかし、電気なし、水道なし。
    つい2,3日前、電気は通りましたが、水の復旧には、半年かかるかもしれないと通達があったそうです。
    高齢の祖母だけでも疎開させたいと叔父が山形空港に行ったら、キャンセル待ちでなん百人・・・
    脱出も断念。
    被災地では、今も寒さに震える人がおり、食糧も水も不足している地域が、たくさんあるようです。

    東京では、報道されているとおり、物資が不足しています。
    ・・・いや、不足はしていない。通常の生活を営むには困らないほどに流通しているはずなんです。
    でも、地域住民による異常な買い占め行動のせいで、店頭はすっからかん。
    本当に困っている人へ物資がいっているのかが心配です。

    食料以外ではティッシュやトイレットペーパーは見当たりません。
    女性の生理用品なんかも品薄です。

    停電も問題になっています。首都圏の路線は混乱ぎみです。
    通勤通学の人たちは、とても大変な思いをしています。
    地震当日、翌日、自宅まで何時間も歩き続けた人たちがたくさんいます。
    東京は「帰宅難民」の人で溢れました。体調を崩された方もいらしゃるでしょう。


    それから福島原発。
    不自由な避難所生活を強いられている人がおり、危険を伴う復旧作業に従事されている方達がいます。
    また、今日は、作物から規制値を超える放射線が検出されました。

    アニメイベントも各種中止になりました。
    すったもんだがありまくった東京アニメフェアも、エキスポも中止です。
    鋼の前売り券第二弾発売も延期になりました。
    正直、鋼フェスも微妙な線だと思います。

    私の仕事(印刷会社)関係では、停電で仕事が出来なくなる取引会社あり、そもそも紙屋さんが大打撃をうけていて、深刻な紙不足です。
    夏コミ等で同人誌の印刷を考えている人には、影響が出ると思います。

    隣町の音楽ホールの天井が抜け、コンサート類が一切できなくなりました。
    近所の商店も天井が抜けそうなところがあり、気が抜けません。
    今日も茨城のほうで震度5の地震がありました。


    ものすっごい小さなことですが、個人的にショックだったこと。
    自宅に帰ったら、台所がガラス破片で溢れていました。
    ガラスビンがいくつかと、お気に入りで大事にしていたガラスポットが割れました・・・モーセイサンサレテナインダヨorz
    あと、来月、宮城での親戚一同で、法事+みんなで温泉ー!計画があったのですが、中止になりました。


    地震から一週間。
    普通に暮らすことが出来ていても、
    日々の余震や、ニュースから、精神的にまいる人がたくさん出てきているようです。
    被災地でも、身体は動いても、精神的なケアが必要な人がたくさんいるでしょう。


    ・・・。

    あーあーッ!!!!!!
    なんなんだ。

    も う や め て !

    日 本 の ラ イ フ は も う ゼ ロ よ ! ! !



    もうゼロだ・・・ほんとに。

    在日外国人の人たちが、たくさん母国に帰っていたりします。
    日本滅亡なんていうニュースが流れている国もあるそうです。


    このまま日本はどうかなってしまうのか。
    いや。いやいやいやいや!!!!!

    そ  ん  な  こ  と  は  な  い  !

    そんなことはない。
    日本は世界でトップクラスの、地震津波国だ。これまでだってなんどもライフゼロから立ち直ってきた。

    被災地でも、その他でも、並ぶ、暴れない、盗まない、殴らないなど、世界が驚くべき秩序を見せたそうです。
    (日本ではこれが当たり前なんですがwwww・・・世界の人!!これが当たり前なんですよ!ww)

    世界もたくさん助けてくれる。
    国連の事務総長の声明。
    「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」

    原発事故でも、自身の身を危険にさらすことも覚悟しながら、必死に立て直しを図ってくれています。


    昔誰かが言ってた。10回のクリアできたなら、11回目がクリアできないことはないと!!

    菅総理が記者会見で言っていた。

    「私は、今回の地震そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味でこの間で最も厳しい危機だと考えております。果たしてこの危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか、それが一人ひとりすべての日本人に問われていると、このように思います。私たち日本人は、過去においても厳しい状況を乗り越えて、今日の平和で繁栄した社会をつくり上げてまいりました。今回のこの大地震と津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力を合わせることで、この危機を乗り越えていくことができる、このように確信をいたしております。 」


    「がんばる」という言葉が、あまり好きじゃないという方もいますが、私はこの言葉が、そんなに嫌いではありません。
    「がんばろうね」「がんばってね」・・・そこにこめられるのは、今よりもよくなって欲しいという、遙かにな願い。人への思いやりだから。


    地震の問題も、原発も、停電も、今後長期間の問題となっていくでしょう。
    だから、ひとりひとりが、自分に出来ることをがんばろう。
    私はこれまで以上に一生懸命鋼に萌えることにします。(そこかっ

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1318.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1318-aa8c8eb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本