スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 08
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    今日は、大晦日コミケに行ってきました。
    中村豊さんのラフ画集を買いに。あの、中村豊ですよ!!!!わー!
    買えなかった方、転売屋に手を出すのはちょっと待った!
    さきほどツイッターで中村さん自身が、「今回の新刊、ネット委託することにしました!詳細は後日ツイート致します!!」とつぶやいていました。
    続報を待て!!

    さてそんなわけで、今年も31日。今日が最後です。
    ウチの今年最後といえば・・・誰もがどーでもいいと思っているけどいつも強行しているこれ!
    毎年恒例、大晦日に振り返る今年のCMとつ的大賞!(もらっても嬉しくない)やりますよ、どんどんぱふぱふ~!

    今年は、一人暮らしを初めて、新聞を読まなくなりました。大好きな新聞広告を見る機会が減ったのが悲しいけど、私が見た中で印象的だったのを上げていきます。


    まずはこれ!思わず見入ってしまうほどカラフルだった賞。

    カゴメ野菜一日これ一本、AKB48起用ののTVCM&Webサイト&駅広告等、広告展開全般
    http://koreichi.jp/
    人数が大勢いることを上手く利用した目を引く企画でした。
    歌も面白いし、何より衣装がいい。
    TVCMを見て、サイトまで行ってしまいました。
    色とりどりの雰囲気が、商品にぴったりで、素晴らしいと思います。

    AKBつながりでもう一本。
    板野友美編いってみよーかどー。
    http://www.itoyokado.co.jp/special/body_heater/cm.html

    個人的に、アヒル口は好きじゃないので、自分的にはちょっと「イラッ」ときてしまうんだけど、
    板野ファンは、これで転げまわるんじゃないかな・・・という。
    ある意味で、ある意味で!インパクト大だったので、上げておきます。

    次は、スタイルがよくて、目が点になりました。
    ユニクロ、黒木メイサ起用、レギンスパンツCM。
    コンビニで、商品を選んでいる黒木メイサ。
    彼女のスタイルと、そのスタイルを際立たせるユニクロ商品。
    いやぁ・・・、どっちにもびっくりしてしまいました。
    とりあえずこのCMを見て「うわぁ」と思わない人は、あんまりいないんじゃないかな。
    一体何を食べたら、あんなスタイルになるんでしょう・・・と自分の体型を見ておもふ(爆


    次、やっと面白いCMがきましたね!
    ケータイ電話CMは、量とお金かけてる割に、どれもこれも「ハァ?」と思うものばっかりだったんですけど。
    ようやく面白いのがきたかなぁって感じ。
    今年のドコモはあたりが多かったです!
    http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/

    「ひとりと、ひとつ。」編は面白いのが多いんだけど、まずはなんと言っても、渡辺謙!
    特に、雨に打たれるバージョンが大爆笑!
    着メロとか、「ちゃんと拭いてね」とか。
    飄々とした渡辺さんが、もうね、言うことない!っていう。
    ようつべ

    それからカエラちゃんのも。
    今のもいいんだけど、「ドコモ サマコレ 2010」編が好きです。
    着メロも、たくさんダウンロードされたようですね。
    ようつべ

    この曲は「着メロらしい曲を」ってことでオーダーを受けて、作詞したそうです。
    言われたら、あぁあぁ、って感じですよね。
    とてもかわいい歌で、カエラちゃんにもぴったりです。


    ちょっとびっくりしたで賞。
    朝日新聞の広告より。これはちょっとびっくりした。色んな意味で。
    草刈民代のヌード写真を起用した広告です。
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100420/trd1004201041001-n1.htm
    若干ニュースにもなりました。
    いやぁ、整えられた人の身体って、美しいな、と思います。

    もう一個朝日新聞より。
    朝日新聞の自社広告。「南アフリカの父へ」編。
    父の日の、素晴らしい文面でした。
    これとか

    これはよかった。まず、新聞広告らしいという点。
    次に、超時事ネタだということ。それから父の日にかけたこと、そして、読んだ人が「じん」とくる構成。
    新聞はお父さんがよく読んでいる。
    そういう点においても、とてもいい広告だったと思います。

    さて、最後となりました!
    2010年のCMとつ的大賞!(もらっても嬉しくない)は?!

    だらだらだらだら・・・(ドラムロール

    2010年広告は、山手線で見た、「伊右衛門」の社内ポスターです。

    伊右衛門の広告は何度か取り上げたんだけど、今年はついに一番でした!
    宮沢りえが、(水仕事で)冷えた手を息であっためているところに、本木雅弘がそっと気遣っている写真を使った広告。
    コピーは「寒いからあったかい」
    宮沢りえがいいんだけど、本木さんの宮沢を見る目がすっごい素敵なんだ。
    気温的には底冷えしている一瞬を切り取っているんだけど、一瞬で心から暖かくなる広告でした。

    このへんとか
    (ヤフーの画像検索今なら3ページ目あたりに出てきます)



    偶然なんですけど、最後は、ちょっとじーんとくる2本になりました。

    人と人がつながる暖かさ。
    誰かを思いやる暖かさ。

    しかも、どちらも、そんなものを含んでいます。

    そういえば、鋼もそうだったですよね。

    人との繋がりが希薄になったと言いますが、人の暖かさや、人がその暖かな熱を求める量は、どんな時代も不変だと思っています。
    だからこそ、今、ツイッターみたいなものが、流行るんじゃないかな。
    「不変」な物が目に留まったのは偶然か、それとも「今年」だからだったのか・・・



    今年は私にとって少し特別でした。
    なんといっても、鋼が終わったから。感動的な最終回を見せてくれたから。

    「来年が鋼的に、波乱万丈なことはもう目に見えている。
    最後まで楽しく、元気に駆け抜けたい。」
    と書きました。
    その望みはほぼ叶えられました。悲しいこともあったけど、でも。

    それから、知りました。鋼の連載は終わっても続いていくものがあるのだと。
    当然ながら、私の人生。それから、鋼と出会う事で得られた、人の暖かさです。
    その暖かさは来年も変わらない、ハズ!

    それと、まさかまだアニメ鋼が続く(映画)とは・・・(笑)

    来年も、皆様にとって、暖かい一年でありますように。
    では、そろそろ蕎麦の準備を始めますので!
    よいお年を~!また来年っ!


    紅白見ながらついったしながら  とつ




    PS。そういえば、去年「(鋼最終回の時)スクエニはどんな広告展開をするのだろう。」とも書いたけど、全然印象に残らなかったとか、書こうと思ってやっぱやめたけど、やっぱ書く(爆)
    いや、広告するまでもなかった・・・だけどな。売れすぎたけどな。
    あ。ファンと荒川さんで紡ぐ最後の錬成企画はすごくよかったと思います。

    PS。ちなみに、来年の広告一番はすでに最有力候補が。なんと10年ぶりに、JRAのブランド広告、最後の10完歩編が復活するそうです。大好きなCMです。1月1日から放送予定(らしい)ぜひぜひご覧ください。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1301.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1301-06724406
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

