スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 12
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    ついったー鋼仲間の間で、アルとエドの違いとはなんぞや的な話をしたことがありました。
    その時、私は、エドはアルなしじゃ生きていけない!アルはエドなしでも生きていける!(笑)なんてことを言ったのだけど、ごめん、実はそれ他人の受け売り(爆)
    と、今頃暴露するのは、そのログを消失してて、探し出すのに時間がかかったから。
    ネットの海を4ヶ月探してようやく見つけたので紹介。
    ウチのブログでも、過去に一度取り上げたんだけどね・・・
    肝心のログを保存してないという事態に愕然としたorz(そんで4ヶ月かかるアフォ)

    というわけで、やっと見つけた某ちゃんねるでの発言を転載
    (まとめサイトさんありがとう・・・)


    644 名前:作者の都合により名無しです:04/03/13 13:10
    真面目な話。どんなにアルが能力的に兄を上回ったとしても、
    どうしても兄にかなわない一点があると思う。それは
    「もし全身持ってかれたのがエドだったら、アルはエドを錬成できたか」
    ということ。
    まずできなかったと思うよ。能力的なことではなく精神的なところで。
    アルだったらその場に泣き崩れて、そしてやがて兄の死を受け入れて、
    立ち直ってそして生きていくだろう。それはそれでアルの強さとも言える。
    そういうことはエドにはできない。だって兄だから。
    弟の面倒を見ること、弟を守ることを1歳の時からごく自然にやってきたわけだし、
    弟の存在を自分から切り離せないと思う。
    だからアルを錬成した時、できるとかできないとか考えなかったと思うね。
    エドの中では当然やるべきことでしかなかった。確定事項だったと思うよ。
    それはエドの凄さでもあるし、弱さでもある。
    エドが兄であり、アルが弟である以上、二人のこの立ち位置は変わらないし、
    変えようがないと思う。もう産まれた瞬間に決まっちゃったことなんだよ。



    最終回見終わった後も、この意見には首がもげるほど同意で、なにひとつ変わっちゃいません。

    理由が「兄だから」って、それだけ?と思う人がいるかもしれないけど。
    そうです。それだけです。少なくとも私はそうだと思っています。そして、それで十分だとも。
    それ以外の理由なんて要らない。「兄だから」それだけで、命を差し出す理由になります。

    (話ずれますが「兄」は「長男」に置き換えてもいいと思います。エドが女の子・・・「姉」だった場合は、ちょっと話が違ってくると思います。大事なのは、エドが男上であったこと、です)

    アルは自分にない強さを持つエドを兄として尊敬しているし、エドは自分にない強さを持つアルを愛おしく思う。

    ・・・そして、このエドの思いが、最終回のあの涙の理由のひとつであると私は思っています。
    家長として、ずっとずっと気を張ってきたエドに投げかけられる、父の言葉。

    あっ、やべっ、今、それを思ったら、自分が泣けてきたので、ここで切る!
    私、だめなんだ。長男の苦労とか思うと。
    両親が長男のナニヤラで苦労してきたのずっと見てるし、自分も長女なんでっ!
    いかん、なみだでまえが。

    これをご覧の方の見解を教えていただけると嬉しいかもしれないけど、80%くらいの確立で私が泣いて終わるだけな気もする(何

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1274.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1274-859faf91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

