スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    ピナコは、若い頃「ぴなちゃん」って呼ばれてたに違いないんだ!!

    外伝のおはなし。 外伝、エドウィンアルの話もよかったんだけど。
    私が一番ぐっときたのはね。
    実は、ピナコの表情でした。

    兄弟から、思いのこもった贈り物を受け取った時のピナコの表情。
    今までに見たことのない、嬉しそうな表情でした。

    だがその前に、そもそもピナコに草むしりさせず、おまいらがやれよ!このヒモ共!!と思ったとか思わなかったとかは秘密です。


    思えば、ピナコって作中1位か2位を争うほど不遇な人だよね・・・
    旦那を早くに亡くして(?)、女手で息子を育て、その息子と嫁を戦争で亡くし、まだ幼いひとり孫を育て、孫同然に可愛がっていた二人のガキンチョの、悲しい姿を見ねばならず・・・

    エドが墓を掘り起こすとき、私は感想に書きました。
    「何よりもピナコが辛い、それに耐える彼女はすごい、彼女の強さの真髄を見た」と。
    その思いは、未だに変わっていません。

    強かったピナコ。だからこそ色んなものに耐えてきたピナコが、最大限に顔をほころばす・・・
    その瞬間が嬉しくてたまりませんでした。

    マンガ的に言えば、あのピナコのくだりは削ることもできました。
    兄弟の話だけに絞ったほうが、すっきりしたかもしれない。
    でも、荒川さんは、わざとこのエピソード・・・あの、ピナコの「ありがとうね」の顔を描いたのだと思います。
    あの表情もまた、鋼が描く答えのひとつだから。

    誠実に生きる者の、人生に幸あれ。

    たったヒトコマ。
    だけど、外伝にふさわしいヒトコマだったと思います。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1269.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1269-05fd3fca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

