スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 10
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    前回おさまらなかった、ツッコミ返しです。

    ツッコミありがとうございます。
    かなり手厳しいご意見でしたが、参考になりつつ、以下自分語り。(?!)

    夢小説に夢だけを求めている方はご覧にならないほうがいいかも。
    >初めまして。
    鋼関係で検索していたらとつさんの夢小説サイト(+メモ日記やツイッター)に辿り着き、たまに拝見させていただいている者です。
    とつさんはキチンと善悪を見極められ、また文才もある素晴らしい方という事がサイトを見ていてよく分かりました。


    初めまして。色々見て頂きありがとうございます。全部制覇(?)するのは大変ではないですか。
    色々手を広げてしまってすみません。お褒め頂きありがとうございます。
    でも、文才がある、は言いすぎですよ(苦笑)。文才は常に常に欲しいと思っています。文才があればっ、文才があればっ、アンナコトやコンナコトや(妄想)

    あと、自分的には、「善悪を見極められ」ているかは、甚だ疑問に思います。そりゃあ、盗まない、叩かない、泣かせない、かわいい子を見つけても拉致らない、人には親切にする!とか、ある程度の一般常識と、優しさは持ち合わせておりますが。
    ねぇ?二次創作やってますしねぇ。この前5歩で横断し終える横断歩道、赤信号で渡っちゃって、おまわりさんに注意されたしねぇ(ごめんなさい)、ちなみに、現在秋の交通安全週間中です!(罪滅ぼしの宣伝)

    >しかし、見ていて不快に思うところがいくつかありました。
    何故あなたは三十路(で独身(?))という立場でありながら、
    (略)
    しかも「過去に仕事を退職した」という事実を、何故そんなに堂々と書いていられるんでしょうか?
    そんなにご自分の事が大好きなんでしょうか?

    私にはそれが分かりませんし、自分より年上の方がこの様な事をしていると思うと情けなく思います。(まぁその年齢でフィギュア好き+夢小説作家という時点で、かなり痛い方なのですが)

    「そういうのは個人の自由!」と思うでしょうが、もう少しご自分の身分というものを弁えた方が宜しいと思いました。
    あくまでこれは私の意見ですので、答えにくかったらツッコミ返しをしなくても結構です。



    すみません。(略)の部分は私の勝手で略させてもらいました。
    お書きになったことを覚えていらっしゃるかわかりませんが、その情報が正しかろうが、間違っていろうが、個人情報すぎて、ネット上では言えない事でしたので、一切ノーコメントとさせてください。

    その他の部分は、同じように思っていらっしゃる方もいるでしょうし、この場を借りて、反論させていただこうかと思います。
    答えにくいどころか、いつか書こうと思っていました。なぜ同人サイトで、自らのことを語るのか、ということを。
    というわけで、以下得意の(?)自分語り入りつつ説明です。

    まず、「「過去に仕事を退職した」という事実を、何故そんなに堂々と書いていられるんでしょうか?」ということですが、サイトやブログには、退職した、ということだけでなく、私の身に起こったこと、やったこと、見聞きしたことなど、同人にはまったく関係のない、私の生き様(?)をたくさん書いています。

    一応夢小説コーナーとは、分別しているつもりですが、もしかしたら、境界はあいまいに見えるかもしれません。同人、鋼萌えとはまったく関係ないことですが、夢小説はイコール自分自身の切り売りみたいなところがありますから、これが私の限界です。(上手い人はコントロールしていていつも凄いなぁと思っています)

    なぜ同人サイトで、自分をアピールするのか、自分大好きなのか?と聞かれれば、まぁ、自分は大好きです。自分常にアピールアピール、したがりのタイプです。
    しかし、理由はそれだけじゃなく、ここが夢サイトだから、わざとやりだした、ということもあるのです。

    サイトを始めたとき、私はすでにハタチをとうに超えていて、社会人やっていました。

    今じゃその感覚は薄れていますが、昔はちゃんと夢小説を更新していました。
    夢小説は小学生~高校生までがよく見るもので、実際その年齢のお客様が多かったように思います。
    私の年齢の人がやっているのだから、たとえばそんな学生さん(特に自分たちの年齢のコミュニティしかもたない小・中学生)に、こんなアホな大人がいるよ~、時々真面目なことも思ってるよ~、時々苦労もしているよ~、なひとりのオトナの生き様や思いを知ってもらえたらな、という思いもありました。

    それは、鋼の影響でもあります。鋼の錬金術師は、エドの話ではなく、大人のコミュニティの話も織り交ぜられていました。戦争を決断したり、エドを手助けしたり、時々アホなことをやったり、がんばったり、苦労したり、子どもはよく「大人なんて!」なんて言いますが、その大人も、結構必死で生きているのだと知ることは、決して無駄ではないと思うのです。


    ツッコミの文面から「仕事を退職した」という事実は恥ずべきことで、隠すべきだみたいなニュアンスを受け取りましたが、私はそうは思っていません。逆に誇ってもいません。今の風潮に見られる「転職すべき!転職しないヤツは負け組み」みたいなことは思っていません。
    前の仕事が嫌だった、他にやりたいことがあったから仕事を辞めただけのことです。それが悪いこととは思っていませんし、今、やりたかった仕事が出来ているので、むしろよかったと思っています。

    よく「結婚は勢いでできるが、離婚は大変苦労する」と言います。転職も同じだと思います。会社を退職するって、たいてい大層なエネルギーを使うものです。
    嫌な仕事に疲れて、辞めようか悩んでて、揉めさえもしていて、慰めに夢小説読んで、そこで、ふと私の「仕事辞めた」それから「今来たかった場所に来て、やりたい仕事してる」という文章読んで、元気を出してもらえればいいな、と思っています。

    だから、私は「「過去に仕事を退職した」という事実を」「堂々と書いてい」るのです。
    ネットで公表することを、そもそも、悪いことだと思っていませんし、情けなく思われるいわれはありません。

    「もう少しご自分の身分というものを弁えた方が」の意味が少しよくわからないのですが。特に「身分」という言葉が。「同人サイトで発言をすることについて」という意味でしょうか。

    最近、ツイッターは、ブログからリンクを外したほうがいいかな・・・などと思案したりもしていますが、基本的な発言はわきまえているつもりです。
    個人情報(自分も他人も)はもらさない。人の悪口は言わないとかね。
    しかし、これは今後も考えていくべき課題だとは思っています。



    ちなみに、私、三十路(超え)で独身でーす。嫁は、エドやアル、ウィンリィです。あと牛様(キリッ
    そして、このメッセージをくれたあなた!あなたは今、確実に三十路越えのフィギュア+夢好きさんを敵に回しました(笑)
    と、これは半分冗談ですが。(半分だけ。笑)

    (まぁその年齢でフィギュア好き+夢小説作家という時点で、かなり痛い方なのですが)という点においては、まったく反論いたしません。認めます。様々な文章を読んでいらっしゃる、もしかしたら、生で私と会ったことがある方かしら? どちらにしても、お分かりになっていると思いますが、想像通りの痛い人間です。
    本人が言うんだから、もう間違いないです。でも、その「痛さ」に関しては、あんまり直す気がないです。

    いい年して、フィギュアが好きだったり夢が好きだったりしている人は、その多くが「ソレが本当に好き」な人達です。
    メッセージをくれた方がおっしゃる「痛さ」はその「好き」と切っては切れない関係にあります。痛さを捨てるために、好きを捨てることは出来ない、深い愛がそこにはあります。
    そして、その深い溝からは、当分抜け出せそうにもありません。少なくとも私は。

    メッセージをくれた方、またそれ以外の方も、もし、私のこのような趣向が合わなければ、今後サイトやブログ、ツイッターには近づかないほうが、よいかもしれません。
    読まない自由は誰にでもあります。ご一考くださいませ。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1268.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1268-564e432b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

