スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 08
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    ところで、牛フィギュアの写真を見て、勘違いされる方がいらしたらアレなので、ワンフェスの販売形式について補足しておきます。

    ワンフェスで、個人ディーラーさんが売っているものは、98%が「ガレージキット」です。
    牛も、もれなくそうだと思われます。
    ガレージキットとは、簡単に言うと、やすりがけ、組み立て、塗装前の状態のもの、ということです。
    (ワンフェスパンフには正規の(でも難しい)定義が書いてありますので、正しい意味を知りたければ次回ワンフェスパンフを読んでください)

    だから、このフィギュアがほしい!と思ってディーラーさんの場所に行っても、完成品(牛フィギュアで言えば、組み立て塗装後の写真の状態のもの)が買えるとは限りませんので、勘違いなされないようお願いします。

    じゃあ、そのガレキを買ったあと、買った人は何をすれば完成品の写真のようになるか?

    ウチのブログのこの記事の一番下を参照のほどどうぞ。
    つや消しで失敗したら、3週間泣くよ!
    (力説
    (と、あれは実は大げさで、大抵は、汚れとり→へこみや突起を修復→やすり→サフ(下地処理)→塗装くらいで済みます。詳しくは、モデラーさんのHP等ご参照ください)

    ワンフェスは、アニオタの集う場所という側面もあります。最近は企業ブースも増えてきて、限定ねんどろいどやフィグマが、開場と同時に売り切れる、なんて感じです。
    私も今回は、ミクとかミクとかミクとかの尻を追っかけただけのイベントになりました(爆

    ですが、未だに「立体造形物が好きな人の集まり」という側面も強いです。
    ですから、二次創作販売物でも「完成品を買う意味などない!!」という人も多いのです。


    ワンフェスには「ワンダーショーケース」という企画が設置されています。
    ワンフェスの公式側が、すごいフィギュアを作っている人を見つけ出し、公式に枠を設けて特別に宣伝しまくるというという企画です。
    「参加することに意義がある。下手でも楽しんでいこう」ではなく「ほかの何より凄いものを作ってやる!というガレージキットスピリッツ、高クオリティのもの・人」を発掘・継承していくために設置されたそうです。

    パンフに載っている今回のキャッチはこう
    「誰が選ばれた」ということよりも
    「なぜ選ばれたのか」を論じてください


    特別にガラスケースに入れられた作品たちからは、いつも、神々しいまでの魂が感じられます。
    その名のとおり、素人目で見ても、すばらしいものが多いので、これを機会に、ぜひ一度ごらんになって、日本オタク文化のひとつであるフィギュア世界の真髄の一端をどうぞ垣間見てみてください。

    ワンダーショーケース 公式ページ

    私のお気に入りは、前回10年[冬]に選ばれた「よつばとたいふう!」です。
    シンプルながら、「よつばと!」の世界を的確に表現していて、本当に素晴らしかった。
    (正直写真より実物のほうが100倍よかったです。また見たいな!)


    今回は、ミクの尻を追っかけすぎて、実は個人ディーラーを回れなかったので、消化不良なんです・・・次回はくわっ、といきたいぜっ、というわけで、改めてワンフェスの意義をまとめてみました。
    あなたもぜひ、お越しくださ・・・

    ・・・

    いや、待てよ。その分人が増えるから、やっぱり来なくてよいよっ、うわっなんだお前何をするうわっやm


    ・・・お越しの際はコミケと同じように人が多いので暑さ・寒さ対策を忘れずに。会場は走らないようご注意を!ちなみにパンフは全員購入制(入場券になります)です。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1241.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1241-dd0bd4c1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

