スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 引越し記念。我が町自慢をさせてくれ。


    私の住む地域は、日本でも屈指の「町工場街」であります。
    特に、機械工業に特化していて、ナノミクロン単位の正確なネジを作る、優れた職人さんがたくさんいます。

    正確性を買われ、ロケットの部品を作っている工場もあるし、家族経営だけど「日本でここでしか作っていない」という場所もたくさんあります。
    そうそう某お笑い芸人の実家もこの近所で「ウチは、飛行機の、乗務員が乗る、踏み台に使われてる、ネジの工場です!」「コアすぎだろ!(ツッコミ)」なんていう笑い話も有名でしょうか。

    朝から、町中の工場から、金属を削る音が聞こえます。
    夜には、そんな職人さん達が小さな食堂に集まって、楽しく酒でも飲みながら、情報交換しています。

    関東平野真っ只中の平地ではありますが、雰囲気的には、そう・・・まるで、ラッシュバレーそのものです。

    5,6年前、この地に越して来る時、そんなことは知りませんでした。なんだか小さな工場が多いな・・・程度にしか思っていませんでした。
    でも、ある時ふと、気づいたのです
    「ここラッシュバレーぽくね?」って(笑)

    とたんにですね、我が町がいとおしくなりましたよー!(笑)

    気づいたら、なんとまぁ、萌えるか。燃えるか!!!

    私の勤務先は、鉄鋼関係ではないけれど、この地に存在する中小企業群のひとつであります。あらやだ、私もラッシュバレーの仲間入り(ポッ)

    そんなわけで、今回の引越しも、この町を出ることなく500メートルにとどめました。こんな萌えはなかなか手に入らない。うむ。手放してなるものかー!

    (あともう一つの理由は飛行場が近くて飛んでいく飛行機がよく見れることです。見る度にロケット変換して萌えています。)




    この数年の大不況で、各地の町工場は大打撃を受けています。私を含め、とても満足できる収入は得られていません。
    けど、みんなそんなものに負けるかとがんばっています。
    最近テレビで「町工場芸人」とかもでてきて、日本の小さな・・・だけど偉大な職人を応援する風潮が出てきました。

    これを機会に、私ももれなく叫んでおきます。

    とつと、このサイトは、世界中の町工場を全力で応援しています!


    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1178.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1178-d6b8768b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本