スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • 第2回、サイトにちびっこを呼び込もう企画!
    サントラタイトル訳してみますた。(ただし妄想)
    ではいきます。 1. Main Theme ~The Fullmetal Alchemist~
     メインテーマ~鋼の錬金術師~
    2. Laws of Alchemy 
     錬金術の法則
    3. again (TV size)
     再び
    4. Nightfall in Central City
     セントラル・シティの日暮れ
    5. Fire in the Sky
     炎の空
    6. Clash of the Alchemists
     錬金術師達の衝突
    7. Lurking
     闇潜む(ヤミヒソむ)
    8. Mist
     霧
    9. Spiral of Truth
     真実の螺旋
    10. Mortal Sin
     大罪
    11. One is All,All is One
     一は全、全は一
    12. Requiem for the Brigadier General
     准将への鎮魂曲
    13. 嘘 (TV size)
     浮気だろうがオレはやり直したかった。でもお別れだね。めそめそ。さよなら。
    14. Lullaby of Resembool
     故郷(ふるさと)の子守唄
    15. Interlude
     つかの間の休息
    16. ホログラム (TV size)
     ホログラム
    17. Far East Suite
     東の国のご一行
    18. Beneath the City
     都市の地下に…
    19. Fifth Laboratory
     第五研究所
    20. Fanfare for the Brave
     勇士のためのファンファーレ
    21. Trisha’s Lullaby
     トリシャの子守り歌
    22. Concerto ~Brotherhood~
     協奏曲~兄弟の絆~
    23. Hum of the Streets
     通りの喧騒
    24. Beyond the Walls
     困難を越えて
    25. Next Chapter
     新章突入
    26. Home ~en route to Resembool~
     家へ~リゼンブールへの道~
    27. Lapis Philosophorum
     賢者の石
    28. Happiness ~Requiem from“The Blind Alchemist”~
     幸福~「盲目の錬金術師」への鎮魂曲~
    29. Home ~a house on the hill~
     家~丘の上の家~
    30. Overture ~Brotherhood~
     序曲~兄弟の絆~
    31. LET IT OUT (TV size)
     兄さんってばっ!ひとりで暴走しないでよね!もう・・・

    (thanks:Yahoo! dictionaries,Excite and amazon)

    ウチの英語担当mariは多忙のため欠席(何)。
    ヤフーとエキサイト先生にがんばっていただきますた。英語タイトルは密林からコピ・・・ゲフンゲフン。

    どうよ?あ、重ねて言っておくけど、超妄想意訳ですよ?
    テスト書いたら0点ですよ?

    「One is All,All is One」がどこかで見たことある気がするなぁと思ったら、「一即多、多即一」だった。
    しゃ、お釈迦様すげぇ!(そこか)

    「盲目の錬金術師」に「Happiness」がついていて、面白いと思う。
    そしてつくのは、「レクイエム」。
    同じタイトル、同じメロディーを奏でるのが「准将への鎮魂曲」とは、スタッフの遊び心が垣間見えた。
    訳も両者で同じにしてみた。

    ところで、初めて「Main Theme ~The Fullmetal Alchemist~」が鋼2の「メインテーマ」なことに気づきました。
    私、鋼2のメインテーマは14番の「Lullaby of Resembool」かと思っていました。

    「Brotherhood」には、同業(仲間)、結社というような「志を同じくする者」という意味もあるようなので、そっちでもいいかなぁと思いましたが、無難に「兄弟」のみでいきました。今後の使われ方次第では「序曲~仲間達へ~」とかでもいいかな、と。
    有志は、これから増えていく。
    その「序曲」かもしれないねぇ。


    全体の印象では、本当に千住明カラーが色濃いなぁ・・・と。
    オーケストラ好きにはもうたまんないぜげへへへへなCDでした。ごちそうさまでした!


    OP&EDでは、「LET IT OUT」がいいね。今のところ唯一CD買ってる曲になります。
    アルの目線を歌った歌だって。深いなぁと思う。日本語訳もがんばってみました!(真顔)
    嘘の日本語訳がアレなのはわざとです。シドファンごめんなさい!

    以下毒舌:だって某所様で「嘘」の歌詞の意味がわからないという質問が出てたとか言われてて「ハウァ!」って思った。やっぱりって。私もフルコーラス聞いて思ったんだけど、鋼にこの歌詞はやめてくれと思った。この歌詞だけはやめてほしかった、というか、やっちゃいけなかった・・・と思うんだ。エドウィン的にさ・・・トラウマえぐる気としか思えない(この人たちは前作のことも全然知らないんだろうなぁ・・・)


    日本語訳の異論反論オブジェクションはどしどしとどうぞ!



    音楽的なところでは3拍子(みたいなの)が多いなぁという印象。
    例えば一番の要である鋼のメインテーマがそうだもんね。
    鋼テーマで3拍子(←正確に3拍子かどうかはわかんないデス)って「その発想はなかった!」と思います。
    だってワルツだよ、ワルツ。
    鋼に音楽付けようって思って、ワルツは思いつくか・・???
    いや、つかない。本当にこの発想はなかった!(もちろんいい意味で)
    やはり千住明は普通のサントラマスターとちょっと違うなーと思った。
    サントラ2が楽しみであります!

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1090.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1090-51fe5f05
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本