スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 06
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    3つ目の動画をニコニコにうpってみた。
    普通の、動画だ。

    う、うけねーーーーー!!!(苦笑)

    ウケる動画とウケない動画の落差が激しい。
    でも、実はちょっと計算済みだった。それが知りたくてうpした。
    だって私「普通の動画」だなぁと思いながらうpしたもの。

    ・・・でも、それにしても思った以上だった。
    視聴者の目は、本当に厳しい。
    だけどさ、エンタメってそういうことだよね、と思う。
    一番視聴者が離れるのは、「酷い」ものではなくて、「普通」のアニメだと思う。

    エンタメを送り出す側の心得をほんの少しだけ体感。ふむ。勉強になった。

    鋼アニメ1は、色んな意味で、普通じゃなかった。だからあれだけ話題になった。
    対してアニメ2は、2クールになってようやく「普通」を脱却したと思う。
    「新章が開始」異様なテンションで広告かけていたけど、その決意はあながち嘘じゃなかったんだと思う。

    では、感想いきまーす。
    ところでリアルタイム今何話目よ・・・追いつく気がしない・・・(汗)

    アニメ18話 小さな人間の傲慢な掌

    ■アルと部屋でふたりっきり。ベッドの上。
    そこで、ウィンリィはベッドですか。
    くぅー惜しい、ちょっとタイミングが違ったぜ。なぜあのアップルパイ一夜で・・・!!(まだ言うか)

    ■だから説明に来たんだ
    と、ここでのウィンリィの座り方がかわいすぎる。
    そして、隣にリン座っちゃいますか・・・

    うわあああああああああああああ!!!

    エドーーーーー!!!あんたが目を離した隙にぃいいい!!

    リィのベッド先越されたぁあああああ!!

    (そろそろ黙ればいいのに、この人←自分ツッコミ)

    ■脱ぎエド
    かわいい。かわいすぎる。
    しかも兄さん身体つきが美味しそうに育ってる・・・
    まさに熟す一歩手前っていうか・・・
    よいこと、よいこと。

    ・・・じゅるり。

    ■エドワード君
    急に声が入りますか。びっくりした。

    ■そして、エドの表情。
    どんどん変わります。
    そしてやっぱり「あのクソ大佐」キターー!
    そして次に気にするのが「じゃあ、大佐は無実を知っていたのか」ってこと。
    大佐ばっかり気になるお年頃ですね!ロイエドまんせー?

    このあたり、前回の複線回収ってことですね。
    マンガは「ヒューズを殺したのはロス少尉じゃないよな?」という事実確認が第一声だった。
    大してアニメは「大佐は、どう思っていたのか」と、大佐の人間性(?)の確認が一番だった。

    この変化は大きいねぇ。
    今までこういうアニメオリジナル展開にはがっかりすること多かったけど、
    今回は、面白かったです!

    ふむー、こういう描き方もあるんだ!と、素直に驚いた。
    こうすればよりちみっこ向けになるなぁとか。

    ひとつのシナリオに対して、さまざまな面白さを提案する。
    メディアミックス本来の醍醐味ってこうだと思うのですよ。
    今回のこのエピソードではそれを見せてくれた。
    鋼スタッフグッジョブー!!

    ■そういや、順番も
    この辺りの展開も、原作の展開を変えつつ、うまく縮めてましたな。
    違和感なく、すっげースムーズに行ってたんで、全然気づきませんでした。

    ■君は今夜、ここで死ぬ
    マンガはさらっと流れててあまり印象に残ってないけど、すっげーかっこいい。
    これは三木さんグッジョブ。

    ■あんのクソ大佐ぁあああ!二回目
    この辺の展開が思いのほかよくいったので、2回使ってみました、的だろう。絶対!(笑)
    ウケた。

    ■前に進むしかないじゃないか

    ・・・????

    あ、れ。

    え、終わり?

    何?

    見せ場でも何でもなくなってきてる・・・




    ・・・。


    なんだってぇええええ!


    さっき褒めたけど、言おう。
    すたっふぅううう!!そこになおれーーーー!!目をくいしばれぇえ!!

    ここ大事な場面じゃないの?セントラルロス少尉事件編の、締めの重要なセリフじゃないの?
    なんなの、エドの後ろに壊れた十字架置かないとか、どういうつもりなの?!
    っていうか演出のえの字もない。ただのエドの自分語り場面になりさがっとる・・・

    そう、これはコンテや演出に失敗したとかじゃなく、はなからただの流れシーンとしてつくりましたよね?
    明らかに意図的にカットしてある。意図的にですよ!

    その意図がまったくわからないんだけど。教えてエロい人!

    入江監督はマンガを読んでここが見せ場だとは思わなかったんだろうか。
    ただの自分語りだと思ったんだろうか。
    「自分の好きなシーンは?」とブログで聞いた時にこのシーンを上げる方が多かった。
    だよね、ここ大事なシーンだよね。
    エドの数少ない(?!)カッコイイ名場面だよね!

    なんでこんな風にしたんだろう。別の何かがあるんだろうか。
    別に「オレ、色々超がんばる!」って決意するシーンがあるんだろうか。

    ■というわけでただの自分語りなので
    エドの言葉を皆様全スルーです。
    なにあの沈黙。
    「あーあー、こいつまたイタイこと思ってるな」とか、そう思ってるのか?

    あんまりすぎる。
    話をふった少佐でさえ、スルーしやがった。
    いやいや、普通に考えて、それはなかろうwwww
    ありえない。猿でさえ何か反応あるワ。
    なんか言ってやれよ。いや、マジで。

    ■大人には敬礼を、子どもには握手を
    ロス少尉の性格が端的に現されていてすごくよかったです。

    ■アクションキター!
    うむ。よかったと思います。
    大佐はのんきにエリザベスと電話してないで、もう少し危機感を持ったほうがよいと思うの。

    ■ははははー懐かしいぜ
    のとこのバリーの動きが、すごく面白くてすごくいい!!

    ■ロックベル夫妻編
    スタート。夕日にたたずむエドの表情がいいね。
    色々考えてる顔だ。

    「感謝と謝罪を」というのは、すごくいいセリフだと思います。

    ■バリー
    切るというアイディンティティ。
    いいね、バリーみたいなのは好きだよ。

    ■リザピーンチ!
    いいねぇ、このあたりのマンガの順番入れ替えはすごくスムーズだと思います。
    次回へのヒキもわくわくしちゃうよ。
    ちみっこ達も思うだろう。
    「えーーー!!ここでおわりぃ!!!」って。
    クセルクルスのエド語りは謎だけど(インタビューできることがあったら聞いてみたいよなんであそこを流したのか)、そのほかはとても面白かったと思います。


    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1077.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1077-2788a910
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

