スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • ブラック★ロックシューターがアニメ化だそうで。
    もしもうまくいけば、日本のアニメ界の歴史を刻むと思います。

    まずは予告版。ジャケットかわいいので大きく貼る。 BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [DVD]



    ミクファンの中には「ミクは別に有名にならなくてもいい」「ずっとマイナーでいい」って思ってる人率がはんぱなく多いみたいで、ファン的には賛否両論のようです。

    「マイナーでいい」なんて思う理由は、オタクなら説明不要だと思う。
    鋼でも、同じような思いをした人はきっとたくさんいたはず。


    私もその気持ちはすごーくよくわかる。
    「オレがいなくちゃ」と思っていたものが「もうオレがいなくても大丈夫なのね・・・」に変わってしまう寂しさというか、ね。

    でも、私は、初音ミクに関しては「いいぞもっとやれ」なスタンスです。
    なんだろー。初音ミクって結局は楽器ってだけだから。

    え?フィギュア買いあさってるヤツがなにを言うって?!

    むー、なんて言えばいいかなぁ。
    「初音ミク」というキャラと「初音ミクを使った音楽」とは別個な感じなんだよねー。
    初音ミクというキャラクターはかわいいから「萌え」てる。
    けど同時に音楽にも「燃え」てて、それとこれとは別って感じ。

    この辺りは白田氏がうまいこと言ってる(参考)


    世間を騒がす音楽が・・・例えばryoとかのCDが売れるのは、初音ミクがすごいんじゃなくてryoの音楽がすごいから売れてるんですよ、って私は言いたい。
    ミクCDがランキングにあがった時に、「おいおいリアル歌手立場なしww」なんていうブログ記事をよく見たけれど、そういうのを書く人は、たいてい初音ミクをよく知らなさそうな人でした。
    ミクをよく知らない人たちは「パソコンの歌が上手いからCD売れてる」って認識しかないのね。
    でも、ミクは歌手じゃあない。ワードとかエクセルとかと同じ、ソフトウェアです。

    確かに、初音ミクがかわいいから、萌えてCDを買う人もいるでしょう。
    でも、初音ミクの本質は見た目じゃない。
    あくまでその楽曲にあり、その音楽CDの製作者はコンポーザー(時に集団)。
    ミクCDは歌手・初音ミクのCDではなく、音楽データCDなんだよ。

    だからどうしてもプロと比べたければ「プロの作詞作曲コンポーザーがんばれww」のほうがまだしっくりくるかな、と。(でも、ミクが流行ってるからって日本の音楽シーンがだめになってるってことはないです)

    私が初音ミクに萌えまくってるくせに、変に冷静に捕らえてる理由は、何度も書いたけど、DTM世界に入ったのが耳コピMIDIがきっかけだったからだと思う。
    その後、耳コピーは登録有料化になって、それはイコール禁止と同じ意味合いだった。

    ニコニコ動画にはまったのが、弾いてみたシリーズからだったんだけど、あれは本当に嬉しかったんだよ。
    それから初音ミクが自由に、楽しそうに歌う姿を見て、涙が出るくらい嬉しかった。
    その後ろには、もう会えないと思っていた、かつてのMIDI職人さんたちがいてくれたからです。

    ジャスラック問題の時、好きなMIDIサントさんが軒並み閉鎖に追い込まれて「音楽は金で買うもの!自分で作って楽しむ?ハァ?豪語同断!」って公式に言われて・・・
    あの屈辱は忘れえぬよ。一生涯な!
    そんな中、初音ミクが「それは違うッ! 音楽はみんなで楽しむものだ!」って、高らかに宣言しているように私には見えた。

    そして、そのブームが生んだニコニコ動画とジャスラックが提携は、音楽を楽しむ権利をみんなで勝ち取った瞬間であったと私は感じています。


    だから、初音ミクを使った自由な音楽がもっともっと表に出て、日本の音楽界を席巻する位の存在になればいいと思ってる。
    もう二度と、かのジャスラック問題のような思いをしないよう。また、未来の人にさせないように!
    著作権ビジネスの発展に繋がっていってほしいと切に願っています。

    初音ミクの楽曲が使われるこのアニメが、ぜひそのきっかけになってほしいです。




    ウチのサイトのリンクページには、開設当時から「Eternal Wind」さんへのリンクがあります。オリジナルの音楽を投稿し、評価し、交流しあう老舗のサイトで、昔から通わせてもらっていています。
    初音ミクや動画サイトで、DTMに興味を持った方、ぜひ行ってみてください。
    そして一緒に音楽を楽しんでいきながら、同時に熱いDTMの魂を未来につなげていきましょう。


    (そういえば、今更ですけどコンピューターミュージックセンターさんお疲れ様でした・・・(閉鎖してから何年たっとんねん!←自分ツッコミ)補足:国内最大級だったMIDIサーチ。マンガ家の片岡みちるさんもTOP絵を提供していたとにかくすごいサイト)








    で、アニメ関連の動画としてコレ見た。
    これは、なるほど、楽器としての初音ミクではなく、歌手・初音ミクのライブとして成立してる。
    面白いッ、と思った。
    私がこの場にいたら、嬉しくて楽しくて、発狂すると思う。
    「へいへいへいへいへいへい」言いまくると思う。

    初音ミクって結局は楽器ってだけだから?
    初音ミクというキャラクターはかわいいから「萌え」てる。
    けど同時に音楽にも「燃え」てて、それとこれとは別って感じ?

    はい?そんなこと誰が言いました?
    そんな数十行前のことなんて忘れました。

    歌手・初音ミクマンセー!
    ソフトウェア・初音ミクマンセー!

    私は、商業、非商業問わず、

    初音ミクプロジェクトを応援し続けることを

    ここに宣言します!


    というわけで、オヌヌメCD。
    とりあえず、これを買えばおK。

    初音ミク ベスト~impacts~
    初音ミク ベスト~impacts~

     初音ミク ベスト~memories~
    初音ミク ベスト~memories~

    個人的に愛を注いでいるデPの
    EXIT TUNES PRESENTS THE VERY BEST OF デッドボールP loves 初音ミク

    説明不要の最強CD。できれば画集つきの初回限定をお求めを!
    ryoは単体もすごいが、supercellになれば100万パワーになります。
    初音ミクがなんたるかが全部つまってるセットです。
    supercell (初回生産限定盤)
    supercell (初回生産限定盤)

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1041.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1041-5c2d393f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本