スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 08
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    江戸川花火、女性が三人軽いヤケドをしたそうです。
    大事にならなくてよかったけど・・・
    安全第一ッ!(大声で)


    アニメ第15話 東方の使者

    ここから2クール、新章開始です。
    アニメ1とは本格的に決別しますな。新キャラ・・・シンキャラ(オヤジジャグ)・・・も出てきて起爆剤になるか。
    いろんな意味でドキドキする1話となります。 ■新章
    おいおい、まずはここからかよっ!一応ツッコんでおく。

    コマンチww尺ないのなら、このシーンこそカットしてもよかったのでは。
    作画的には見所なんだけどね、尺なしならさぁ。
    っていうか、じじぃの攻撃が回りすぎててフいた。

    こういうお遊びは、好きだけど。大好きだけど。尺ww

    それでもやりたがったボンズ面白すぎる。

    ■新OP、の前に旧OPのこと

    1クールOP、冒頭に若パパン出したのに、出番なかったですね。
    やっぱりあのカットはマンガファン向けだったのか。笑。

    ■で、新OP
    アニメ雑誌、公式HPもスルーしてるので、急に歌変わってビビった。
    歌手、最初は知らねぇとか思ったけど、知ってから一週間後に突如心に届いた。

    「ニコタッチじゃん!!」(1週間後って今更すぎる)

    よかったと思いますー。

    ■タイトルテロップ
    青地に、既存のフォント(ロゴですけど・・・)だけって。

    ど ん だ け 手 抜 き

    ところで、今回のロゴ、好きじゃないです。シンプルすぎです。
    最初は喜んだのに「の」がちゃんと明朝体だって。
    だからって、明朝体だったらおKとか思うなよ。
    草野さん、勘弁してくださいよー。

    ロゴがシンプルなんだから、出し方はこだわってください。
    番組タイトルなんて、一番大切なところじゃないか!
    ぷりぷり。

    ■大佐の顔
    ちょっとおかし(終了

    ■メイちゃん
    ここだけ世界観うきすぎ。
    背景なんとかしてほしかった。
    (ちなみにメイはメイ・チャンであって、メイちゃんではないけど、私はどうしてもメイちゃんって書いちゃうのでご了承。あだ名みたいな感じだと思って。)

    ■エドとホー
    このシーンいい・・・
    「おそろいだ」

    キ タ コ レ ー ー ー ー !

    ■なんだそいつは
    いきなりですね。その言葉よくわかります。

    ■普通にきたよヨキ
    もう今日から新章ですし、いいです・・・
    前回のなりゆきからして、なぜスカーさんが、ヨキを生かしておいたのか謎。
    ツッコんだら負けなんですか。泣きます。

    ■傷口をふさぐ
    唐突にきたなぁ。ちょっと唐突すぎやしないか。
    アニメ視聴者は、今まで描いてきた世界観に「????」ってなってしまう恐れが。
    それを言うと、マンガもそのケがないとは言い切れないんですけど。

    デザインを中華風にしたこととか、(特にメイちゃんがあからさま)。
    錬丹術の傷直しとか、ちょっとね、荒川さんもうちょっとがんばれたかな、って気がしてないわけでもないから。

    アニメ。
    「シン国」がどれだけ遠いところにあるとか、錬丹術がどういうものか、もう少し説明があったらよかったのですが。


    ■伸ばした手は届かない

    激しくワロタ。

    これはっ。おかしすぎる。
    伸ばした手が宙ぶらりんになった後とか、シリアスなのに、笑いすぎて内容すっとんだ。
    スタッフいいぞもっとやれ。

    ■メイちゃんが
    ところで、今更ですが、動く彼女達が見れるとは、もう感慨深くて涙で前が見えない。
    まさか、あのアニメ化のあと、またこんな風に動いてくれるとは、4年前は、夢にも思わなかったYO!

    ■えどわーどえるりっく様
    美人度あぷ。

    ■リザさんは
    もっとせくしぃに描けるはずです。
    がんばれよ、スタッフ。

    ■ブラハ
    中佐相当くらいでよいと思います。

    ■バリーを引き込む
    マスタング組急展開。
    で、ファルマンさんが、影が薄すぎるのが・・・
    特技発揮がいまいちされてないですからね。なぜこの場に居合わせたとか、謎のキャラです。
    描く時間がないなら、最初から登場させなきゃいいのに。(このアニメ見てこういうの何回目だろう・・・もうやだ)

    ■ウィンリィ修理しに来た
    ウィンリィの笑顔がそのまま「おどろおどろ」になるのがよかったな。
    やっぱこういうのはアニメが強いなぁ。

    ■ちょっとは前に進んだ?
    ウィンリィはかわいいなぁ。演技もよいです。
    高本さんの声好きだぁ。

    ■アル拾う
    思えば、これも唐突だな。アル拾いすぎ。

    ■リンキターーーーー!!
    目が糸目すぎーー!(笑)
    おおお、新展開ぽい感じがしてきました。

    ■エドも
    ちゃんと社会情勢把握してますな。新聞読んでないけど(爆)

    そう、ついでに言うけど、マンガでもちょっと気になってたの。
    エド達(ウィンリィも)新聞読まなさすぎじゃね?

    読んでー。大事なニュースでてるから!お願いだから読んでー!
    (セントラルで軍人殺害とか大きなニュースだから地方紙にもでると思う!)

    ■んで、ケンカっぱやい人たち
    エドアルに引き続き、すぐにケンカにもっていく人たちがここにも(笑)
    これがケンカになったのはエドたち悪くない!と、思うよ?

    ■人に物を尋ねる態度とは思えない
    はいそうです。あんた正しいと思います。

    ■エドの棒錬成
    おおお、今回はわかりやすい。ボンズがやっと本気出した。

    ■糸目バカと言ったらスキが
    あぁ、似たもの同士でわかるわけですね。

    ■アルパニ
    私、アルパニ派なんですよぉおおお!!!
    アルパニキタコレーーーーーーー!!
    ふたりして同時に振り返るシーンに萌えた。
    超萌えた。ハァハァ。

    ■ランファン
    か、
    か、

    かわいいぃいいいいい!!!!

    吊り上げられた姿とか、超かわいぃい!
    かわいいは正義ッ!!

    ■アクション
    で、今回のエドvsランファンも、アルvsじぃさんも、とてもよかったと思います。
    ボンズ、ボンズがやっと本気出してきたよ!
    大丈夫、君達、やれば出来る子!

    ■ワタシこの国のコトバわからない→逃げられた
    いいなぁ、このノリ好きですよ。
    兄の威厳の辺りのギャグセット、普通に面白かったです。
    間のとりかた、うまくなったなぁ。

    ■茶飲んでんじゃねぇ
    この殴りかた、普通に殴ってて、妙にリアルでワロタ。
    よい子はまねしないように!

    ■なんかリンの隣に座ってる変な人
    アニメ視聴者「誰?」「何事?」

    代わりに土下座します。
    ウィンリィの修行先で、ガーフィールさんです。色っぽい男性です。

    って、他人が説明しないとわからないとは何事じゃあああ!!
    このあたりアニメ2って・・・ほんとほんと・・・(ワナワナ)

    ■ウィンリィの横にいる人
    アニメ視聴者「だからこの横の変な人、誰?」

    変わりに土下(以下略

    っていうか黙ってるのに存在感がありすぎるww
    お願いだから、せめて声出して。
    素性あきらかにして。

    ■ガーフィールさんやっとしゃべった
    アニメ視聴者「だーかーらーだーれー?」

    ごめんなさいいいいぃいいいい!!!



    結局最後まで何の説明もなかった罠。
    しゃべってって言っても、ただしゃべりゃいいってもんじゃねぇよ。

    ヨキといい、メイスンといい、このアニメ、なんなのかしら。自分達がアニメ作ってるっていうプロ意識ないのかしら。
    まだガーフィールぐらいだったらがまんできるけどやっぱヨキに関してはメインパーティ加わるじゃん。それをそれを未だ何のフォローもないって、どういうつもり?


    それとも、原作(マンガ)ファンバカにしてるの?
    マンガ読んでたら補完できるよねってことでしょ。

    それって私さ、アニメファンをバカにしてるんじゃなくて、マンガファンをバカにしてるの思うの。

    私らは(少なくとも私は)マンガが好きで、鋼が好きで、だからそれを映像化してるアニメを見てる。
    私の好きなマンガをアニメでどう料理するんだろうって。
    動いてしゃべってどうなるんだろうって。
    あわよくばカッコイイエドアルが見たいとか、多くの人に鋼知ってもらえたらいいなとかもあるけど。

    私たちは、アニメはアニメでどうなるのって、先のお話知ってても、セリフ知ってても、伏線の先知ってても、毎週楽しみにしてんだよ。
    私はマンガファンだけど、決してアニメはマンガの下っていう意識では見てない。
    アニメはアニメ。
    マンガと対等に向き合おうとしてんだ。
    (だから気に食わないことも、ちゃんと言うんだよ。マンガの下の存在だったら、別にマンガ読んで忘れればいいだけで、一切スルーするんだから。)

    わかるか、アニメ2、このファンの気持ちをっ!
    それを、それをっ、それなのにっっ!!
    マンガ読んでたらわかるとかいう作り方されてるとさ。

    じゃあ、このアニメの存在意義はなんなのって。
    あたしらのこの時間なんなの?と、言わざるをえないよ。
    私、基本的に、売られたケンカは買うぞ、ゴルァ!!


    ってここまでバッキバキに書いておいてナンですが、これまでガーフイールさんが、出てきてたような気がしてきた。
    私、やっぱり何かが飛んでるような気がする・・・
    もし内容すっとんでたらご指摘ください!スマン!



    ■あれ、でもちょっと待てよ?と、アニメ感想とは全然関係ないことですが。

    私、過去に「以上の面白さを感じることはない。ここは言い切らせてもらう。私にとってマンガを超えることはありえないんだよ。」なんて、何度も言い切ってるよなぁ。
    この発言って、結局アニメをマンガの付属物(?)でしか捕らえてないってことなんだよな。
    おおぉ? 上で言ってることと矛盾するぞよ、自分さんよぉ。
    私お得意の「そんな昔のことは忘れました」戦法?

    ・・・ん、あ、わかった。なんか唐突にわかった。
    違う。私、このアニメの面白さ見つけたんだ。
    なんだかんだで、このアニメの楽しみ方、見つけてたんだ。

    と、これ以上はアニメ感想にまったく関係ない、「私の心持ち」の話になるので、割愛。
    このブログの7割は、自己完結でできておりまーす。(あとの3割は妄想です。そりゃ他人に理解もされないわな!わはは!)

    ■行きますかセントラル
    曲が少しだけ悲しげで、これから待ち受ける事実を髣髴とさせる。
    ふむ、よい演出です。

    ■進むスカーさん
    あ、そっか。ヨキを生かしておいたのは、パシるためだったのか。
    スカーさんって、わりとちゃっかりさんですね。

    ■新ED
    福原美穂かぁ、おっ、ミホちゃん!(笑)
    ウチの夢小説のミホの本名(?)は山中美保ですが(どうでもいい情報ですな)、
    これを見越して「ミホ」って名前にしたんですよ。
    嘘ですごめんなさい。

    それにしても、シン組大プッシュだなぁ。


    ■予告
    おっと、これは、予想外に早くアップルパイイベント?!
    え、来週私的クライマックス?!(その次かな?)
    うっほほーい!そうかぁアップルパイかぁ。今からニヤニヤがとまらないぜ。

    「これで終わりです。ありがとうございました。」に、ならないと、いいなぁ・・・(一抹の不安)

    ■総評
    悪くなかった話でした。
    リンとの出会い→ケンカ→てんやわんや→腕直る
    あたりは、テンポもよくて、ギャグも普通に面白かったです。
    子どもと大人のやり取りではなく、「友達」っていう感じのやりとりは、見ててほほえましかったり。
    エドとリンはぜひとも仲良くなっていただきたいものです。

    あと、今回のガーフィールさんに限ったことではないけど、マンガに甘えたアニメはなってほしくありません。
    私は、鋼のアニメが見たいんだっ!

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1023.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1023-3510f101
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

