スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017 . 07
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    昨日は江戸川区花火大会行きました。
    途中花火事故あってびっくり。ちょうど事故がよく見える場所にいたので、怖かった。
    (救急車が1台~2台きましたが、それが事故によるものなのかは不明)
    安全確認後、再開されたので、見た目ほど大事ではなかったみたい。

    江戸川花火大会は、本当に素晴らしい花火大会です。
    私、実は首都圏花火大会マニアで、割とあちこち行くのですが、江戸川は都内一番ですよ?
    これらも、今まで以上に安全第一指差し確認でやってもらいたいと思います。

    では、アニメ感想行きまーす。
    いつ、リアルタイムにおいつくんだろう・・・

    アニメ第13話 ダブリスの獣たち

    今回もマンガどおりってとこかな。
    最近エドがかっこいい感じで描かれているような気がする。
    ある意味で伊藤絵に近づいたような。
    ただ、今の作画になれただけか?

    かわいい兄さんも好きだけど、カコイイ兄さんも好きなので、私としては喜ばしい!
    ■サブタイ・・・??
    サブタイありましたっけ?あれ?録画だからとれてなかった?

    ■ところで、OPの
    ブロッシュとロスが敬礼するシーンが好きです。
    いいコンビw

    ■アレを見たのか
    ヤバイっていうかスゴイがあって嬉しかった。
    なにげに好きなシーン。師匠とエドのノリが一緒なところがさらに笑。

    ■将軍の部屋。
    マンガの再現率が高い(笑)木彫りの熊は、鋼において大切。
    荒川さんちにもあるのかな。

    将軍の孫娘の話はなかったんですか。ロイアイスキーは絶望ですね。

    ■文句は言わせんついて来い
    うーん、ちょっと軽い気がするなぁ。もうちょっと、このくだり、時間を割くことはできなかったかしらん。

    三木さんの演技ももうちょっと深くやってもらいたかったてのが正直なところ。


    ああそうだ。このアニメ2。ストーリーを進めるのに必死で、各々のエピソードが弱いんだ。
    時間が、尺がないってのは言い訳にすらならん。
    尺がないながら、例えば演出だとか、セリフだとかで、もっともっと各々のエピソードを印象的に作りこんでいけばいいのに。

    それが出来てたら超傑作アニメになりえるのになぁ。基本ストーリーはいいはずなんだから。
    演出・・・せめて演出がなんとかならんか・・・

    ■師父の思い
    これ、鋼における最重要セリフなんですよね・・・
    当時はそんなに思わなかったんですけど。
    アニメでも、もちろん挿入されました。ふむ。演技もよかったと思います。

    ■ヨキさん
    あ、れ。ヨキ今までに出てきた・・・け?
    出てきたっけ・・・???
    4話の時に、会話としてでてきたよね。あと、手配書が貼っていたり。
    そういうのはあったけど。
    キャラとして出てきてた・・・け?
    おいら録画で全部見てたけどなぁ。飛んだのかな。

    ・・・飛んでないよ、ね。(マジで飛んでたらゴメンだが)
    な、なんなの、これ!アニメスタッフ何考えてるの?!
    し、しんじらんない。

    ・・・アニメ視聴者的には、超「誰?」じゃないですか。

    こんなキャラの使い方はじめて見た。
    ナニコレ、なんの説明のないまま過去語りセリフ出すか。
    それとも、これから炭鉱の街のエピソード回想って形で入れるんですかね?
    これじゃ毎週楽しみに、わくわくして見てきた真面目な視聴者が置いてけぼりどころか、「あれ?1週見逃したかな?」とか思っちゃうじゃないですか。
    欠かさず見てたのに思っちゃうじゃないですか。

    この後、普通にヨキがパーティに加わるようだったら、超憤慨してしまいますよ。
    どうして今回が新キャラですって扱いしなかったの?
    どうして下手に炭鉱の話もってくるの?
    どうしてなんの説明もなしにマンガ設定もってくるの?
    出す時間ないんだったら最初から最後まで出すんじゃねーよ!

    お願いだから、せめてアニメ設定に沿ってくれ。
    自分で自分の整合性のとれないことしないでくれ。
    マンガ沿わなくていいから。ちゃんとしたアニメ作品見せてくれ。
    お願いだから・・・
    もう、泣きながら懇願したい気分。

    この使い方はありえん。
    すまん、言わせて。
    最低。
    おいらのヨキをこれ以上ぞんざいに扱わないでくれ・・・もうやだ。

    (てか、もしかして私1週くらい飛んでる?飛んでるの?飛んでたらごめんよ)

    ■スカーさんヤる
    今回に限りなぜか「ひでぶ」っって感じがしました。
    あの「ぴーがー」っていう音(わかる人はわかる?)が聞こえたような気さえ。

    ■ふんじばることにした
    アニメ1では言わなさそうな感じだと思った私は間違ってるでしょうか。
    どっちのノリも好きですけど。黒アルすきー。

    ところで、アルは急にケリを入れるわけですが、それがちょっと気になりました。
    や、このノリが嫌いの「気になる」じゃなくて、面白いけど、ひっかかったというか。

    最初に突如ケリを入れたとき「ちょwアルひでぇw自重ww」って思わず言ってしまったよ。

    アルはちょっと失礼な手紙をよこされて、ちょーっと怪しい人たちについてこいとは言われましたけど、
    =急にケリ入れてふんじばる
    結論は早すぎるんじゃないかと思うのですよね。

    のちのエドみたいに、誰かを傷つけられたとか、そういう「許せない」ことはされていないのですから。

    巧くいけば、仲良く情報交換もできたはずなのに、ね。
    アルは穏やかだと言いますが、やっぱりあの兄ありてこの弟、なんだなぁと。笑。

    そういうふたりのもつ「うかつさ」ってのが、また彼らが愛おしい理由なんですから、彼らはほんとたちが悪いっ(笑)

    で、彼らのそんなうかつなところを始めてちゃんと叱るのが、オリヴィエなんだよなぁ。
    物語読み込むと、オリヴィエってすっげー重要キャラなんだな。今更こんなところで納得。

    ■で、弱い
    すぐつかまりすぎだろう。
    今回の話、うかつすぎるのが、難だったかなぁ。
    急に攻撃しすぎだし、アルが一人で来る理由が書かれていなかったので、勝手にひょこひょこ来て・・・もしくは、自信過剰のアホ丸出しで現れて、あっさり捕まったように見えます。
    グリード側よりもアルの方が悪くて、弱くて、バカみたいに見える・・・

    アルはそこまで弱くないもん!
    それから、バカじゃないもん!バカじゃないもん!(大事なことなので(略))

    バカ役は兄で十分です(ェ)。
    ここはキャラわけしてくださいよぉ。

    ■グリードさん
    声の違和感が全然ない・・・。すごくいい。よすぎる。
    イメージぴったり。

    ■ドルチェットさん以下も
    声がすごくぴったりーーー!!!

    ■そして、唐突に兄登場
    はえぇえええ!!!
    そして、やっぱりアルはひとりでのこのこ来て、捕まったオバカさん認定ですか。

    ■いくない
    「い」?!いくない?!

    そこで「いくない」

    き、キタコレ!
    ちょっとびっくりした。

    ■エドのキレるポイント
    師匠のケガがなかったし、アルが勝手に来たこっちの過失があったから、キレポイントを変更してきました。
    でも、「キレポイントそこなのか?!」とツッコんでしまったが。

    アルを傷つける言葉は許さないってか。萌え?
    ふむ。この流れだったら、よかったと思います。

    しかもアニメ2のエドは「キレやすい」性格認定なので、今回のキレる行動に全然違和感がなかった。
    キレやすいってどうなんだろう・・・とがっくりきてたけど、今回はそれがいい方向に働いた感じ。(苦笑)

    ■怒るエドの百面相
    力入れたところですか?
    でも、なんだかちょっと笑ってしまいました。
    なんだろ・・・本来ならそこまで笑うところじゃなかったのに。

    ■怒り演出
    師匠と同じなの、ワロた。
    これはいい演出。

    ■取引したほうが利口だぜ
    まったくです。はい。返す言葉もございません。
    グリードは、ちょっと悪いヤツではあるが、極悪人ではないし、情にも厚いから、もし、ここで仲良くして、うまく大総統をかわすことが出来たら、事態は好転したと思んだ。
    人生にifはないけど、ね。

    ■メイスンさん
    アニメ視聴者「だ、誰?」

    もうね、土下座してあやまりたい。
    ごめんなさい。毎週見てくれてるよいこのみんな。わからない設定ばかりでごめんなさい・・・

    別にこの役通りすがりとか店の客でよかったじゃん?

    ■血だらけエド
    へたってる姿がちょっとかっこよくて萌え。

    ■さすがウチの整備士
    ウチの嫁発言キターーーーー!!!

    ■アクション
    今回はよかったと思います。
    見てて、わくわくしました。動きもちゃんととれてたし、エドのトリッキーすぎないトリッキーな動きも、面白かったです。

    飛ばされて床着地してその手で床錬成とか。ドキドキした。

    ■そして気づいた
    戦ってる兄さんはかっこよくて惚れた。血だらけだとさらに惚れ度がアップする。
    私ってSなのかな。
    それとも、戦闘シーンの作画と演出がよかったからこう思ったのかな。
    どちらにしても、スタッフはグッチョブだった。
    そして、今回。ようやく私が望むカメラワークで、エドの腕錬成のシーンが見れました。
    服で隠れていたけど・・・

    なんだろう。アニメ2の作画チームは、なるべくエドの金属錬成シーンを描きたくないんだろうか?

    ■主婦だ
    今回はまぁ、はい、それよりかな。
    でも、アニメ1も今回も、マンガの迫力には遠く及ばない感じがした。
    やっぱりマンガとアニメでは効果的な演出が違うんだな。

    師匠の攻撃はワロた。やっぱつえぇ。

    ■新章突入CM
    へえ、そこから新章なんだ。リンがかなり重要な感じ。
    ・・・そっか、アニメ1とも完全決別になるわけだから、その意味もこめての「新章」なんだろうな。
    で、視聴者にも、そこを印象付けるために、わざわざCM流したんだと。

    番組内で、「新章突入」ってCM流すの珍しいですよね。
    期待してもいいですか。
    お願いだから期待させてください。

    アップルパイアップルパイ!
    早く見たいな、アップルパイイベント!
    (もう私はこのシーンのためにアニメ2をね、見て(以下略


    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1021.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1021-f0ceb644
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。