スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 08
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/?overture" target="_new|編集

    この夏にわんへすがあります。
    もう前みたいに、朝から並んでは無理だと思う・・・遠いし、怖い。
    オフ会あれば行きたいなぁ。

    ツッコミありがとうございます。

    >感想を書かれるときは、たいがい前アニメのここはダメだったというのとセットになることが多いのはなんででしょうね。なんかショック うーん、当初は、比べないようにがんばろうとか思ってましたけど、無理でしたね。始まったばかりのころはなかったですが、最近感想をあげてるあたりの時はしょっちゅう水島I川コンビが頭をよりぎます。

    でも、比べるというよりは、アニメ2を見ながら、アニメ1のことを思い出すってのが正しいかもしれません。
    比較とは違ったところで、ただ思い出すダケ、です。

    「この場面、アニメ1はこうだったな」とか。
    「水島監督はこのシーンは「○○な解釈です」って言ってたなぁ」とか。
    「アニメ1はこう描かれてて残念だったなぁ」とか。

    当時「残念だったなぁ」とか「こうなればよかったのに」と思っていたことをアニメ2でやられると、どうしてもアニメ1で「残念だった」と思ったことを思い出してしまいます。
    そういう感じでセットになってしまうのですよね。

    わざわざそれを書かなくてもいいじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、その時々の思いってのは私にとってとても大事なことなので、書かせて頂きます。
    だから私はへーきで簡単に、前言撤回します。「3行前の言葉?そんなのは忘れました!」なんてさ。(苦笑)

    んで、どちらかというと、ダメなことを思い出すのは、アニメ1の1&2クールに、今でも思い出すくらい「すごくよかった。大好きだ!」と思った場面がそんなにないからです(爆)

    なまじ、アニメ1はアニメ2と同じように原作沿いですからねぇ。
    これから先になるにつれて、アニメ1を思い出すことは少なくなっていくと思いますが、はてどうなることやら。

    ちなみにというか、補足というか、どうでもいいことですけど、
    「アニメ1では気に食わなかったところが、アニメ2ではよくて嬉しかった!」
    ことと。
    「アニメ1はすごくよかったのに、アニメ2は全然さっぱりでがっくり・・・」
    なことは、現時点で半々くらいです。









    私の大好きなレビューサイトさんが、

    「レビュー」と言うからには、やはり物語そのもの、キャラクターの言動、演出、そういったものすべてを「見なかった人が読んでもある程度は想像できる」ように書きたい。
    さらにはテキストの繋がりや起承転結に気を配り、完璧には無理だがなるべく間違いがないように情報を収集し、必ず自分自身の考えを盛り込みたい。

    ということをおっしゃっていて、感服いたしました。(文面は基本的にコピー、一部つながるように変更してます)
    どうして私がこの方のレビューが大好きなのか、理解した瞬間でもあります。

    かの方のポリシーと、私のここの「感想」とは対極にあります。
    だから私のブログは、「とつさんワロス」とか「暴走しすぎ」とか「間違ってるよ」とか「書いてある意味がわかりません」とか、言われるのですよね・・・

    そりゃあ、私もかの方みたいな「レビュー」を書いてみたいのですが、無理・・・
    「あえてやらない」のと「できない」とでは雲泥の差ですが、この場合「できない」のほうです。しょんぼりです・・・クッ

    2歩進んで5歩下がるサイトとブログですが、よろしければこれからもお付き合いください。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1012.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1012-44ce6d9b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本

