スクエニと鋼の錬金術師と荒川弘・初音ミク!

  • 2017 . 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017 . 11
  • テレビでしたきりすずめのお話が流れていました。
    大人になった今、どれだけ覚えていますか?と。

    絵本は結構読んできたタイプだけど、牛洗いとか馬洗いとか、全然覚えてなかったなぁ。

    私が一番好きな日本昔話は、「泣いた赤鬼」です。
    正確に言うと昔話ではないのですが、この話は本当によいと思います。

    世界の昔話も好きです。アンデルセンとかそいうのも。
    でも、なぜか私は日本の昔話、童謡、唱歌、わらべ歌が一番好きです。というか、どれもこれもしっくりきます。
    人に、受け継がれる「血」というものがあるのなら、その血になじむのかなぁ・・・なんて思います。

    それはさておき。
    鋼の物語は、今は泣くのをちょっとがまんしている赤鬼や青鬼たちの物語だと思います。
    終わったら、存分に泣いたらいい。
    特に、増田さん。彼女の豊かな胸に飛び込んで、存分に・・・なんて思ってるのですが、どうでしょう?(笑)


    アニメ第8話 第五研究所




    マンガ鋼では、ところどころに入るギャグがたまんなく好きな話です。アニメはどうなるか?!が個人的には見所でした。アクションではなくて。


    ■アクション
    キターーーー!!!

    ■エドの腕錬成
    未だにエドの錬成をゆっくりはっきり見たことない気がするんですが・・・
    なんでそこをじっくりやらないのか、小1時間。

    ボンズは手を抜くことを覚えた!
    レベルが5上がった!
    仕事効率が3上がった!
    作品の質が2上がった!
    だが、作品の面白さが3下がった!
    作品の見所が5下がった!
    ボンズの未来が30危なくなった!

    ボンズの他の作品はほとんど見てないし、なんの根拠もないけれど、この会社、手を抜くことを覚えたら将来がないと思う。
    作画崩れても、色が変になっても、「手を抜く」をしたらアウト。なんとなく、カンで。

    ■いざ参る
    ワクテカする場面だよね!そんでヒューズのアップとか、アレ~?!って感じ。
    グレイシアの写真がおかしすぎる(笑)

    ■エドvs
    よかったと思います。
    エドは強いんだけど、ありえないくらいに強いわけでもなくて、そのさじ加減が、鋼はいいと思うんだ。
    ほら、他の少年マンガって、主人公がありえないくらい強いじゃない?(特にジャンプマンガ)
    そういうのが、鋼にはないよね。

    アニメでもその「さじ加減」がうまく描けていたと思う。
    作画スタッフグッジョブであります。

    ■アルvs
    ふたりの掛け合い。バリーの「ギャー!」に笑いました。

    ■バリーの心理戦
    こいつ、頭よいんだよね。
    あんな短時間にアルの人間性を見抜いて、心理戦を成功させるくらいだから。

    ■エド後半戦
    これ、いつかのマンガの感想でも書いたんだけど、セリフだけ抜き出して並べると、スライサーのセリフがいいヤツのセリフで、エドのセリフが悪役なんだよね。普通。
    「知ってること吐いちまえよ」
    (逆転されて)「バカな・・・!!」
    とか。
    当時もマジ大爆笑でした。
    エドの悪役っぷりがたまんないわ。

    ■あんたらも人間だ。だから殺しはいやだ。
    このセリフすごく好き。大好き。
    正直、私はこれでエドに惚れた。

    ■えんび
    ばーwwろーwww
    あーもうこの声がたまらん

    ■えげつないえんび
    そのえんびのえげつなさ度がアップしてる。
    これはちょっとえぐかったけど、えんびを思えばちょうどよいかな。
    たぶん放送コードぎりぎり。

    ■エンビとエドの対面
    ここの音楽が素敵。サントラマダー?!

    ■エドとエンビにらみ合い。
    直接対決が当時まだ珍しくて。(これが初か?)
    夢小説界では、えんびとエドの競演が割と多くて、えんびのよさがいまいちわかってない私としては、このシーン何度も見て、色々考えたものでした。

    今でもえんびのよさって、わからないままなんだよな・・・結局。
    だれかえんびのよさを熱く語ってほしい。

    ■故障みたいね
    きくねぇかわいい。
    そんで、アニメ2の第1話から気になってたんですが、この頭上を大きく空ける構図多くありません?

    てか、不自然なまでに、多すぎません?
    毎話最低2箇所はあるよね。平均で3~4箇所(ぐらいだと思う)

    なんだろうなぁ。これ。なんか意味あるの?

    ■気絶兄さん
    あそこにウチの子・・・特にあの(?)ミホがいたならば、目覚めるまでにあんなことやこんなことを(以下自主規制
    そんな夢小説を私は書きたい。(何)

    Cパート。
    ■理解してくれる人間作れ
    大佐が、それを忠実に実行していることを知るのは、まだずっと、後のおはなし。

    ■総評
    今回も違和感なくとても楽しめたお話でした。
    最近とてもいいぞ。この調子でがんばれ。

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/blog-entry-1007.html|編集

    トラックバック

    http://crosswalk.blog62.fc2.com/tb.php/1007-15aa978e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    FC2Ad

    スクエニメンバーズ

    カテゴリー

    最近の記事

    過去ログ

    ブログ内検索

    ***

    読んだ本